<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

神さまのパートナー

携帯が壊れて、データをぜんぶなくしてしまいました。
アドレスは以前と変わりませんので、
メールをいただけたら、とてもうれしいです。
できれば、ご住所、電話番号、お誕生日も!

ご連絡くださったみなさん、ほんとうに助かります。
ありがとうございます!


a0028049_5124384.jpg
土曜日は、友だちの家の台所を、片づけ&ダンシャリしてきました。
わが家の散らかりようは、よそさまどころではないのですが、えらそうに、
これ、いる? いらないよね?
迷わせる間もなく、ポイポイ。
あ~、楽しかった。

もっとやりたかったけれど、終わり予定時間を少しすぎて、強制終了。

よそさまのお手伝いをしながら、わが家のダンシャリ熱も復活。
わたしの課題は、紙すなわち資料のコピーの山です。
たくさんの情報を、みなさんと分かち合いたいと、
コピーしては、送らずじまい。

本のいる、いらないに悩む友人に、
必要な情報なら、またきっと回ってくるよ!とのたまった自分のことばにはっとして、
情報もよく使うもの、少数精鋭にしたいなあ、と改めて思いました。

新しい情報ももちろん必要だけれど、
知ってる、を、やってる、にするには、
言い古されたことを励みあう、仲間がいちばん大事なんだと思います。

そして、自分に溜め込まないで、分かち合う心。
自分だけが豊かになるって、きっとありえないことなのでしょう。
分かち合えばあうほど、みんなで豊かになる。

家庭は簡素に、社会は豊富に、という、友の会のモットーや、
食の師匠がいつも言われる、感謝と感動を、即、手渡していくこと。

いろいろなことを思い巡らしました。
とてもよい機会でした。

それぞれに遊んで、待っててくれた子どもたち、
協力してくれて、ほんとうにありがとう!

ぜひ、またやりましょう!
うちも、よろしく~!

帰り道に、大宮駅構内で。
3月に開通する新幹線「はやぶさ」のブロック模型です。

なんだか、乗るのをためらっていたかずおくん。
わたしは、とにかく乗せて、写真を撮って、
はい、じゃあ、次の人が待ってるから、行こう!

かあさんに写真を撮ってもらうより、
ほんとうは、ふたりで座ってみたかったんだよね、かずおくん。

いま、気づきました。
ごめんね。


a0028049_5124344.jpg
新しい携帯、少しずつ慣れてきていますが、
写真のサイズ設定がよくわかりません。
前の機種が使いやすかったなあ、と、思いがちですが、それもかわいそうなので、
あちこちいじくってみています。

今朝、データフォルダを見たら、超無意識のふたりの写真。
えいさん撮影でした。

自分の力でやるほうが楽だ、やりたいように、よくできる、とつい思ってしまうけれど、
人間のわたしのひとりの力なんて、たかが知れている。
神さまにやっていただいたほうが、すばらしいできばえに決まっている。
神さまがそれぞれに与えてくださる、みんなのたまものが集まったほうが、楽しいに決まっている。

ちっぽけな、自分の手柄のためではなく、
神の国の中で、最高のものができあがるために、
わたしを祝福し、みんなを祝福し、
ひとりひとりを、あなたの栄光をあらわすために用いてください。

わたしのねたみを、ひがみを、怒りを、祝福に変えてください。
わたしの能力は、あなたからいただいたものであると、よろこんで使うことができますように。
わたしがその大きさを自分で判断せず、
能力を備えてくださる、あなたの大きさをほめたたえることができますように。


神の国とその義をまず第一とするとき、
すべてのものはみな与えられる。
ハレルヤ!


みなさん、きょうもよい一日を!
[PR]
by les-copain | 2011-02-14 05:12 | ■ケータイ写真館

たまにはこんなこと

携帯が壊れ、データがぜんぶなくなってしまいました。
お手数ですが、もしよかったら、わたしの携帯にメールをいただけたら、ほんとうに助かります。
ご連絡くださったみなさん、ありがとうございます!

a0028049_558245.jpg
きのうは、えいさんのいとこファミリーに、コストコに連れていってもらいました。
ちょうど、また行きたいなと思っていたところだったので、
声をかけてもらって、うれしかったです。
どうもありがとう!

連休初日、しかも新聞に折り込みチラシが入っていたそうで、
雪にもかかわらず、店内は大盛況。
カートどうしがすれちがうのがたいへんでしたが、
開店と同時に入ったので、ぐるっと一周、
目的のものをパーッとゲットして、なかなかよい時間帯だったなあと思います。

わざわざ行くことはめったにないのですが、
コンサートで近くを通るときなど、ついでに寄る楽しみのため、
鉄道博物館やディズニーランドの年間パスポートのような、
アトラクションの代わりの感覚で、会員登録しています。

コストコにしかない、ちょっとジャンキーなもの、
大量消費する、板のりやこんぶ、
ときどき食べたいラム肉などなど、ゲットしてきました。

帰って、みんながちょっと上がっていってくれました。
はとこのリクくん。
ひとつおにいちゃん。

おなじくはとこの、し~ちゃんは、会う回数を重ねるごとに慣れてきてくれているのがわかって、
とてもうれしいです。

いつもありがとう!
また遊ぼうね!

a0028049_5582414.jpg
ゆうべは、コストコみやげで、夕飯。
たまにはこんな日もあってもいいかも、と、
ソファにミニテーブルで、トイストーリーのDVDを見ながら食べました。
楽しかったね!

眠さと、一日の楽しさで、興奮冷めやらぬかずおくんを、不本意にもときどき叱りつつ、
ふとんの中で、
おかあちゃん、おかあちゃん、おかあちゃん!と、
意味もなくうれしそうに叫ぶかずおくんを抱きしめて、

はいよ、はいよ、はいよ、と答えながら、

しあわせをかみしめましたです。

きょうは、友の会友だちのお宅で、ダンシャリのお手伝いです!
無責任に片づけまくります。


先日の羽仁もと子女史のことばと、食の師匠のことばが一致して、
神さまからのメッセージと受け取ったので、
今年、やってみたいことがあります。
ずっとあたためていたけれど、でも、とか、どうせ、ということばが、じゃましてきました。

生活向上委員会とも重なる部分は多いので、
できるところは、ぜひいっしょに。

発足『姫の会』。

また詳しく書きたいと思いますが、
第一弾で、ひなまつりもある3月は、
「布ナプキンを手作りしてみよう」の会を開こうと思っています。

布ナプキン、わたしは使い始めて、かれこれ、12年くらいになるかなあ。
同じものをずっと使っています。
いいこと、たくさんありました!

のちほど、開催可能な日を書きますので、
興味のある方は、ぜひお知らせくださいませ!

男性も見てくださっていると思いますが、
おなじいのちのこととして、あえて、書ける範囲で書こうと思いました。

それでは、また!

みなさんのお足元が守られますように。
よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2011-02-12 05:58 | ■ケータイ写真館

携帯、変えました

新しい相棒ができました。

古い相棒は、リサイクルに出してもらいました。
万が一にもデータを取り出すことができないように、
粉砕機で、本体に、とどめの穴を開けたことを確認。

ああ、胸がいたい・・・。
さようなら、いままでほんとうにありがとう。

携帯のアドレス、電話番号は変わりません。
みなさん、どうぞ、携帯に、Eメール、お電話くださいますよう、
よろしくお願いいたします。

今度の携帯は、万歩計つき。
歩くじょ~。

a0028049_3492466.jpg
きのうは、友の会の集まり「型紙のない子育て」でした。

お弁当に玄米を入れたので、黒ごまをふろうと思った矢先、
かずおくんから、動物の顔のおにぎりを作ってくれとのリクエスト。

それで、ふと思いつき、
きょうは、動物じゃなくて、かあさんとおそろいにしようよ!(こっちのほうが簡単!)と説き伏せて、
はい、きょうは、とうさん弁当です。

みなさんに、すぐ、あら、パパ! とわかってもらえて、
わたし、満足でした。


a0028049_3492421.jpg
朝、家から駅に着くまでの、ほんの数十分だけの、大雪!
友の家に着くころにはすっかり止んで、解けてしまって、
念願の雪だるま作りはできなかったけれど、
おおよろこびの母子でした。

このあとも、いろいろ書きましたが、
パソコンが、とつぜん消えてしまったので、
きょうは、このへんで!

みなさん、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2011-02-10 03:49 | お知らせ

ご連絡いただけたらうれしいです

携帯のデータ、取り出すことができなかったそうです。
残念です。

連絡くださった方、ありがとうございます!
また少しずつ、みなさんの連絡先が集まってきています。

携帯のアドレスは変わりませんので、
さしつかえなければ、ご連絡先、プロフィールなど、お知らせくださったら、
ほんとうにうれしい&助かります!

お手数おかけいたします。


a0028049_1151455.jpg
日曜日の午後は、笑顔を増やすコミュニティ活動グループ、LO&PE365の、
味噌作りの会に、かずおくんといっしょに参加させてもらいました。

味噌作りのプロがいらっしゃって、極意を教えていただきながら、
みんなでわいわい、楽しく仕込みました。

そこですでに4キロ仕込んだことをすっかり忘れて、
きのう、また、できあがり量12キロ分の材料を注文してしまいました・・・。
今年は、玄米こうじにチャレンジです。

来年は、とにかく毎日毎日、味噌、みそ、ミ~ソ~♪
Emと出るか、CM7と出るか、
いずれにせよ、いまの気分は、うきうきC2です。

23日の堀井家味噌作りの会、満員御礼です。
楽しみです!

a0028049_1152213.jpg
失敗を、失敗したとなげくのではなく、
ほかに方法があるのだと気づけたことをよろこぶ道を選びます。
そうします。

こりずに、また作りました、基本時刻励み表。
起床、就寝、ごはん、おふろ、
そして、わたしの宿題、「夜、お皿を洗って、ふいて、しまう」片付け開始時刻などを、
色の線ではっきりさせて、
それを守れるように、一日の時間をやりくりします。

できるだけ、かずおくんといっしょに家事をやりたいので、
朝、かずおくんが寝ているあいだにしていたことを、
起きてからにまわしてみました。

出かける時間が、予定を大幅に遅れて、
帰宅時間も、就寝時間も遅くなりました。

かずおくんの機嫌にもよるし、
こちらの持っていき方に、祈りと工夫が必要です。

ほんとうに、どんどん大きくなるので、
こんなに親密な時間は短いのだ、と、肝に銘じています。

楽しまなかったら、ほんとうにもったいない。
あんなになりたかった、おかあさんなんだから。
かずおくんがいるからこそ、わたしはおかあさんなのだから。

どうなっても、だいじょうぶ。

宇宙を作られた神さまが、わたしたちを、ひとり残らず愛してくださっています。

あなたはきょうも愛されていますよ。

みなさん、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2011-02-08 05:09 | お知らせ

携帯が壊れました

大切なデータのたくさん入った、携帯が壊れてしまいました。
きのうは、一日がかりで、修理に出しましたが、
電源が入らないので、データ復旧はむずかしいかも、とのことでした。

携帯だけに頼らず、住所、電話番号などは、控えが必要だよなあ、と、
常々思ってはいたのですが、
そうなっちゃいました。

データが復旧するように祈りつつ、
もし、さしつかえなければ、わたしのもとの携帯アドレスまで、
または、こちらに非コメントで、
メールアドレスやご住所、お電話番号など、お知らせいただけたら、
とてもとてもうれしいです。

できたら、お誕生日も!

よろしくお願いいたします。

きょうは、礼拝のあと、
笑顔を増やすミッション団体・LO&PE365さん主催の、
味噌仕込みの会に、かずおくんと行ってきます。

わたしも、もう3年、味噌を仕込んできたのですが、
ここ2回、どうしても、カビが出てしまうのです。
食べられるので、だいじょうぶなのですが、
においがきつくなってしまうのです。
もったいない!

プロに、コツを教わってきます。

●23日(水)午前より@堀井家

味噌の仕込み会をします。
作ってみたい方、見てみたい方、
いっしょにわいわいやりましょう!

会費・準備など、詳細はまたご連絡します。

かあちゃん、なんとかベッドの改造・移動を間に合わせて、
無事、帰ってまいりました。
えいさん、おつかれさま。
まだまだ続く、えいさんの大工仕事。

生活向上委員会では、
えいさんの技術・工作の会も予定しています。
駅前の公民館のクラフトルームを借りる予定。
小さな棚とか、道具箱とか、DIYやってみたい、という方、
ご連絡くださいね~。

わが家の省エネルギーも、ほそぼそと続いています。
やってなかったの?!と言われてしまいそうなことばかりかもしれませんが、

●パソコンその他家電のコードを、使わないときは、コンセントから抜いておく。
●ガス給湯器の電源を、使わないときはOFF。
●暖房(ストーブ)をなるべく使わないが、使うときは、お湯を沸かしたり、調理に有効利用。
●冷蔵庫の中をなるべくすかすかに。開閉回数を少なくする。
●食器洗いは、水で。水量は、えんぴつの太さ。
●調理中は、持ち場を離れず、煮すぎないようにする。
●一度着たら洗っていたものを見直し、洗濯物を少なくする。
●朝、おふろに入る。

えいさんとの生活時間のちがいから、やむをえず、おふろの沸かしなおしが多かったのですが、
わたしとかずおくんが朝入るようにすれば、
ほぼ続けて、えいさんも入ることができます。
とりあえず、この残りの冬は、これでやってみます。

2009年、2010年の、1年の光熱費の記録があるので、
2月の過去の数字と比べてみるのが楽しみです。
去年とおととしは、あまり変わらないのです。

かずおくんがもっと赤ちゃんだったころは、
やっぱりいろいろをもっと使っていたわけで、
そんな家族の歴史も見えるかもしれません。

ほかにもいろいろやってみています。

それでは、風呂さ入って、教会行ってきま~す。

みなさん、よい日曜日を!
[PR]
by les-copain | 2011-02-06 04:57 | お知らせ

きのうのチャレンジ

a0028049_4575314.jpg
かずおくん、おとといスーパーで、にぎり寿司のお弁当を見つけてから、ずっと、
あれを買って買って、と言い続けていました。
きのうの朝、開口一番に、
きょうのお弁当は、あのお寿司を持っていきたいから、買って買って。
テーブルの上には、資源ごみの袋から前の晩ひっぱり出してきた、
出前寿司のパンフレットが置いてあった。しまった!

きのうは、乳幼児を持つ母の集まりでした。

手作りのよさを勉強しあう会だから、作ったお弁当を持っていくよ。
神さまは、かずおくんがお寿司を食べたいのをよくわかったから、
なんとかしてくれるかもしれないよ、お祈りしようね、と、話したり、
だんだんイライラして、
じゃあ、かあさんはご飯食べ始めるよ、時間になったら置いていくよ、なんて脅したりしながら、
わたしも、神さま、なんとかして~、と祈りつつ、ごはんをがつがつ食べ始めたとき、

じゃあ、今夜は、チラシ寿司にしよう!
かあさんが作るからね!
(そのくらいの刺身なら、手が届くかも!)と、そんな簡単なことにやっと思い至りました。

パンフレットのチラシ寿司を見ると、刺身てんこもりの豪勢なやつ。
チラシ寿司ってこんなんだったっけ~?
かずおくんは、こういうやつをお願いね、としきりに指差す。

ゆうがたスーパーでの買い物中も、まぐろコール。
まぐろを知ってるの、キミ?

はい、それで、最終的に、こうになりました。

玄米の本を参考に、自家製梅酢にみりんときび砂糖少し、プルーンを入れて、
さわやかな甘さの酢飯を作ることができました。
それに白ごまを混ぜました。

トッピングは、干ししいたけとニンジンをうすい甘辛に煮たもの、
プロテイン入り錦糸(とは言えない代物ですが。綱?)たまご、
そして、刺身用の鮭。
あとで、しそがあったらよかったなあ、と思ったけど、
チラシ寿司なんてほぼ初めて作ってみたにしては、われながら上出来!

かずおくんも、わさびじょうゆをかけて、おいしいおいしいと満足してくれました。
ああ、よかった~。

a0028049_4575331.jpg
最近、あれ買って、これ買っての多い、かずおくんです。
そのたびに、じゃあ、作ろう!ってことになって、いろいろやってみています。

乳幼児の会で、基本時刻を守るための宿題が出たばかりなのですが、
ゆうべは、パジャマを着てから、バスボム作りに挑戦。
なかなかうまくいかず、結局消灯は9時半。
まあ、やってみれただけ、よかったよね。

今朝見た感じだと、型から抜くのは不可能なほど固くなっているので、
型のまま、お風呂に入れてみることにします。

シュワシュワすれば、わたしもかずおくんも満足なので。

バスボムを作りながら、今度は、
先日書店で見た、アンパンマンのスケジュール帳をほしいと思っていたことを思い出したらしく、
また買って、買って、が始まりました。

あれは、字が書けるようになったら使えるよ、と話したら、
きょうから、字を練習するそうです。

さあ、どうなるかな。
まずは、名前を自分で書いてみようね。

きょうも忙しくなりそうです!




きのうは、乳幼児を持つ母の集まりでした。
いつも、まず讃美歌を歌い、
『おさなごを発見せよ』という羽仁もと子選集から選ばれたところを、
みんなで読んで、感想を述べ合います。

著作に、またがつんとやられました。

●自分の両親は自分にとって何よりの頼りであり、
なぐさめであり興味であるならば、
心から親を愛さずにいられないでしょう。
私たちはまずそういう親になるために強い努力をしなくてはなりません。

●子どもに対して私たちの同情はいつも不十分である、
もっと謙遜な忠実な態度になりたいと、心がけて努めることができたなら、
ほんとうに親思いの子どもを私たちが持つことができるように思います。

●親思いの子どもを欲しいというのも、自分のためになるからでなく、
子ども自身の幸福のために、まず第一にそれをねがって努めなくてはなりません。
自分の愛しうる親を持っているということは、
その子ども自身の大いなる幸福だからであります。

●私たちは子どもよりも自分自身を思うものだ、
そうしてそれが人の真実だと申しました。
それなら私たちはなんで自分のために孝行息子をつくらずに、
まず子どものために、親を愛し得るようにしてやらなければならないのでしょう。

それは私たちの結婚の結果として生まれてきた子どもに対して、
生まれたことが幸福であり価値のあるものであると、
当人に思ってもらうことができるように、
あらんかぎりの尽力をしなければならない義務を持っているからです。

そうしてこの義務を果たすことができれば、それによって、
自分は自分の生涯の大きな値打と幸福とを、
そこにも見いだすことができるからです。

(思想しつつ 生活しつつ 上巻 『親子の愛の完成』より)


ほんとうに、尊敬するに値しない、ひどいかあさんです。
ひとりの人間としても、恥ずかしいことだらけです。

きのうはなんだか、世界中から嫌われているような気がしてしまった。
それは、わたしがまず心を閉ざしたからです。
こんなかあさん、いないほうがいいんじゃないか、と思った。
でも、それはちがう、とわかっています。


イエスさまがこの世に、人として、妻として、母として、遣わしてくださるのだから、
わたしは自分を解剖し、悲観することなく、遣わされた恵みへの感謝にあふれて、
きょうも、よろこぶ道を選びます。
選べなくても、選ぶんです。

かずおくん、愛しているよ。

ほりいしょうこちゃん、愛しているよ。

神さまからのラブコールは、きょうもあなたに届きます。

よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2011-02-05 04:57 | ■子ども

きのうのおいしいもの


a0028049_5101122.jpg
旬のメカブを買いました。
パック入りの味付けたものは、なんだか物足りなくて、
ほとんど買うことがありませんが、だいすき、メカブ~。
がつんと食べられるのがうれしいです。

メカブを見たことのなかったかずおくん。
見ててごらん~、ゆでるとどうなると思う?

きれいなみどりいろ!

ほんとうはまた水につけて、手で刻むのがおいしいのでしょうが、
そのへんは省略、即フードプロセッサーへ。

あとは、根こんぶ酢じょうゆをかけるだけ。
ああ、おいしい!

こんなおもしろい形の、こんなにおいしいものを造られた神さまって、ほんとにおもしろいね!

a0028049_5101150.jpg
お昼から、みどりさんや美人姉妹・妹といっしょに、お昼ごはん。
赤いもの、根菜が少ないですが、まごわやさしい、そろいました。
プルーン、プロテインも、つよ~い味方です。

わたしの鹿児島のおばさんが送ってくれる玄米。

毎年帯広の方が送ってくださる、長いも。
かずおくんが、どうしても素揚げにしたいといって、やってくれました。
青森出身のみどりさんにはとくに喜ばれました。

春菊のサラダ。
うちの畑で、春菊が大豊作だったときに思いついた、超簡単レシピです。
クレイジーソルト、万歳!

焼き油揚げと、プルーンしょうがじょうゆ。
わたしの皿に、いちばん(かなり)焦げたヤツをチョイス。

そして、きのうは節分だったので、
いり大豆に、黒糖、プルーン、プロテインの衣を着せた、箸休め。

どれもこれも、料理と呼ぶには簡単すぎる、
切って、焼く、揚げる、だけのものでしたが(だからかな?)、
ほんとうにおいしかったです。


a0028049_5101166.jpg
デザートは、おみやげの、プチたい焼き。
あたためにはよく魚焼きのグリルを使います。
外はかりっと、中はあったかで、
揚げ物などは、油がものすご~く落ちます。
忘れなければ(よく炎上させる)、おいしくあたたまります。

並ぶと、さらにかわいいね!

おいしいものいっぱい、
ピアノも、超ひさしぶりにいっぱい弾いてもらって、
うれしい午後でした。

ああ、なんてしあわせ。
ありがたいなあ。


今朝、市の市議会だよりという読み物を開くと、
「子宮頸がんワクチン接種費用を公費で助成することを求める」とありました。

ちょうど、このワクチンについて、ミキの営業所会議でお話があったところでした。

おどしにならないように、ここでは詳しく書きませんが、
自分が受けようとしているもの、
子どもたちに受けさせようとしているものがどんなものなのか、
人任せではなく、自分で調べて、祈りつつ、納得して取捨選択することが大切だと、
改めて、強く感じました。

宇宙の神さまが、わたしの、あなたの神さまです。
だから、だいじょうぶ!

宇宙のすべてが、平和でありますように。

平和のワニ、きょうも生きます。(「かずお」は、平和の和に生きると書きます)

みなさん、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2011-02-04 05:10 |

いのちのダイヤル  0238-22-3636

a0028049_5464723.jpg
きのうも、いろいろありつつ、えいさんに助けられ、かずおくんにゆるされ、
おでかけすることができました。
よっぽどやめようかと思ったのだけれど、行ってよかった。
えいさん、かずおくん、ごめんね、ほんとうにありがとう!

いっぱいふれあって、学ばせていただいて、元気に帰ってきました。
こういう機会をいただけていて、ありがたいなあ、と思います。

きのうは、節分とバレンタインにちなんでの、
ミキプルーンやプロティーンを使ったおいしいお菓子や、
巻き寿司の試食品を作ってきてくださった方がありました。

とってもおいしかったので、帰りにさっそく、チョコレート買っちゃいました。
チョコレート、賛否両論あるけれど、好きなものは好きなのよ~。
ふだんは買ってまで食べないので、行事食?ってことで。
来年は、フェアトレードチョコレートで、ぜいたくに作るよっ!

いり大豆は冷蔵庫にあったので、
きょう、練習に来てくれるみどりさんと、ベビーシッターの美人姉妹・妹といっしょに楽しみます。

食べてみたい方、連絡くださいね~。

ミキグループや友の会、生活向上委員会、などなど、
宿題をくれて、わたしをストレッチしてくれる場所がたくさんあるのですが、
そのひとつは、食の師匠おすすめの、いのちのダイヤルです。

木曜日と日曜日に、内容が変わります。

●すべてのことの大前提として、
わたしは、自分や両親の意思や偶然で生まれたのではなく、
わたしにしか味わうことのできない人生を与えられていることを選択していくとき、
どんなこと、どんな状況にも、意味を見出すことができる。●


過去にも、いまにも、未来にも、感謝。

自分の人生を、きょうも思いっきり生かされましょう。


みなさん、きょうもよい一日を!
[PR]
by les-copain | 2011-02-03 05:46 | 覚え書き

平安がありますように

a0028049_6134046.jpg
10月に札幌のkayokoさん宅にお招きいただいたときに、
おかあさまが焼いてくださったパン、
ほんとうにおいしかったです。
レシピと、1回分の全粒粉をいただいてきていたのを、
先日、やっとやっとものにしました!

おいしくできましたよ~!
また作ります。
ありがとうございました!

パンは、いくらでも食べてしまうから、やばいっす。

きのうの友の会・例会で開かれた、羽仁もと子著作集より。

●(キリストは)
「いずれの家に入るとも、先ず平安この家にあれといえ。」
どういう家に行っても、その家の平安を祈れとおいいになりました。

●われわれは遣わされるものです。
自己解剖をして悲観する必要はありません。

●まず自分がよくなったら働きかけようというのは大きな間違いであり、高慢であります。
自分の中の実に実に小さいものを献げては清められつつ救われてゆくのです。
それが本当の意味の「小より大へ」です。

(『自由・協力・愛』中「友の会とは何ぞ」より抜粋)


きょうは、月例ミキプルーンの営業所会議です。
かずおくんといっしょに行ってきます。
どんな元気をいただけるか、楽しみです。

みなさん、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2011-02-02 06:13 | 覚え書き

寒いですね

a0028049_4534246.jpg
わが家は、わたしとえいさんより古いこともあり、
すきま風が、ぴゅーぴゅー吹き込んできます。
ストーブ焚いても、息が白い。

きのうの朝は、なかなかふとんから出られず
(かといって、ふとんもさほどあたたかいわけでもなく)、
何度も携帯のスヌーズを止め、予定を2時間すぎて、とうとうトイレのがまんの限界になって、
やっと起きることができました。

超のんびりと一日が始まり、
そうじもしないまま、着替えもしないまま、
渡辺家をお迎えしました。

頭もいつもよりますます働かず、ネガティブモードで一日すごしました。
「心満たし食べ」にもスイッチが入ってしまって、
減量中とは思えない食べっぷりでした。

こんなことがゆるされてるって、しあわせなことだよね。
ぐずぐず言ってる甘えん坊に、神さまはつきあってくださいます。


たいへんなところ、みんなで来てくれて、
いっぱい励ましてくれて、ありがとう!

渡辺家と話しながら、また、みなさんからいただいた年賀状を読み返しながら、
そうだった、たくさんの人たちと、いっしょに見る夢があったんだった!
と、思い出しました。

夢を語ると元気になる。
食の師匠もいつもおっしゃっています。

夢に向けての、何歩目か。
えいさん、作業開始です。
まずはかあちゃんのベッドの改造・移動。

かずおくんも、ベッドを作ってもらうのを楽しみに待っています。
わたしも台所の棚を。

とうさん、がんばれ~。

きのうより元気です。

これから体操します。
あったかくなりたい~。

ハンガーストライキ、きょうで最後だそうです。


みなさん、あったかい一日を!
[PR]
by les-copain | 2011-02-01 04:53 | ■ケータイ写真館