カテゴリ:■料理( 4 )

たくあん

a0028049_7292810.jpg
おおみそかに開封したたくあん、おいしいです!
ちょっと塩辛いかな?とも思いますが、
保存料を使わないわけだから、このくらいの塩加減でないともたないのでしょう。

これはね、玄米に合いますよ!
玄米と、たくあんと、味噌汁があれば、最強のごはんです!

a0028049_7332561.jpg
畑の白菜です。
かわいいでしょう?
初収穫のものは、おいしいキムチになりましたよ!

今年は、常備菜や保存食のレパートリーを増やしたいと思っています。
つい新しい情報を求めて、本を買ったり借りたりしてしまうのですが、
すでに持っているものを、きちんと読みこなして、使い込みますよ!
参考書を買っては安心している、高校生のころとあまり変わらないなあ、と思いましたので。


去年仕込んだ麦こうじの味噌、もうすぐ食べ始めます。
色を見るかぎり、鹿児島のおばさんの味噌のようではなさそうですが、
楽しみです。

2月は、お味噌作りの会を計画しています。
豆とこうじの仕入れ先を調査しておきます。
またご案内しますので、ぜひいっしょに楽しみましょう!

1月17日の七草粥の会は、
七草粥には、ちと薀蓄(うんちく)のある中学生、渡辺青(じょう)くんがリードしてくれます。
大人も子どももわさわさと、楽しくやりたいと思っています。
ぜひ、ご連絡くださいね~。

おかゆのおかずには、渡辺家と堀井家のたくあん大会、
堀井家のキムチやプルーン漬け梅干し、
手作り味噌の具だくさん汁などなど、ご用意して、お待ちしています。

先人の知恵をお借りして、1年すこやかにすごせますようにとの祈りを込めて。

それでは、また~。
[PR]
by les-copain | 2011-01-04 07:33 | ■料理

北の幸

a0028049_44735.jpgこの冬も、北は帯広から
長いもがた~くさん届きました。
以前コパンでお招きいただいた教会の方から。
ノンクリスチャンのご主人がコンサートに来てくださった
感謝を覚えて、とのこと。
こちらこそ、ほんとうにありがとう。

生で、煮て、焼いて、揚げて、楽しんでいます。
ゆうべは、えいさんが、
生卵とだし汁と合わせて、摺ってくれました。
興味津々のかずおくん。
こんなていねいなことをするのは、やっぱりとうさんだね。
かずおくんのとうさんは、すごいね~。

とろろごはん、おいし~い。

今年の6月は、また北海道へ行くことが決まっています。
ライフラインのラリーです。
それから、仲間たちとのコラボレーションも・・・??


おとうさん、おかあさん、またお目にかかれたら最高です。

とろろと、のどとからだの鍛錬で、
パワーアップしていきます。

この長芋に限らず、コパンの食卓は、
いつも天からのマナでいっぱいです。
応援してくださるみなさん、
ほんとうにありがとう。



きのうの教会で。

やっぱり、いつものスナックと、
おいし~いチョコレートのトリュフが並びました。

このチョコレート、このコーヒーに合いすぎる!

まったくいただかないのも心残りなので、
しばらくチョコレートを楽しんでから、、
今朝ひらめいたことを思い出したので、牧師婦人にお伝えすると、
やってやって~、ということで、やりました。

って、ただ、ピアノを弾いただけなんですけれどもね。
みなさんにソングブックを配って、
リクエストにお応えしたり、
後半は、歌集『ワンボイス』を、
最初から最後まで歌いとおしました。

いや~、このさびついた指。
のども枯れた~。
でも、みなさんにも喜ばれて、
わたしも賛美できて、練習もできて、
しかも、お菓子も食べ過ぎずにすんで、

ほんと、よかったっ!!

かずおくんも、おじさんやおにいさんにたっぷり遊んでもらって、
大満足の午後でした。

また来週もやらせてください。
[PR]
by les-copain | 2010-01-25 04:04 | ■料理

圧力鍋

a0028049_673046.jpg


以前使っていた圧力鍋は、燃えないごみの日に拾った、SEB社のものでした。
たぶん、10年は使いました。

それがこわれて、修理するにも、見積もりだけで5000円+送料かかるとわかり、
ごくろうさまを言って、また金属ごみに出しました。
それからは、炊飯器でごはんを炊いていました。

ガス代も節約したいし、また玄米をおいしく食べたいなあ。
神さま、圧力鍋がほしいです~、と祈っていたら、
友だちが、うちには大きすぎるので、と、
すばらしい圧力鍋をくれたのです!
ちゃんと説明書&調理例集つき。
ハレルヤ~!!

以来、美人姉妹のおじいちゃんおばあちゃんから分けていただいた新玄米を、
おいしくいただいています。
やっぱり、玄米は圧力鍋で炊くとおいしい~。
玄米がおいしいので、おかずってあまりいらないんだ、と再認識です。

圧力鍋でやりたかったことのもうひとつは、魚を煮ること。
骨まで食べられる!

テキストにはいわしが使われていましたが、さんまで挑戦。
おいしくできましたよ~。

● さんまの生姜煮

さんま、しょうゆ、さけ、みりん、黒砂糖、ミキプルーン、しょうが

チャーリーのお弁当にもさっそく入れました。

さんまはまるごとを買ったので、頭を取ったり、内臓を出すのに、ちょっと手間はかかりましたが、
次回は、すでに処理済のものを買って、そのへんは手抜きしようと思います。
簡単だし、日持ちするし、洗うのも楽なので、
魚料理に圧力鍋、これから活躍してもらいます。

でも、栗の渋皮煮、カレーは、
加熱時間が長すぎて、具がみんなくずれてしまいました。
楽しい試行錯誤が続きます。


おひょ、圧力鍋、ありがとう~!
[PR]
by les-copain | 2009-10-31 06:07 | ■料理

手前味噌

a0028049_4391264.jpg


去年の2月に仕込み、梅雨明けに天地返しをして、
さらに半年寝かせた手作り味噌の樽を、
先ほど開けてみました。

カビは出ていない。
甘い香りが広がります。

食べてみると、

ううう~~~んん!!
美味い!!!

残っていた市販のものと食べ比べてみましたが、
いやいや、この味がかんたんに家庭で作れるなんて、
これはすごいことですよ!

今朝は、まずはそのままで食卓に並べてみます。

今年1年かけて食べる予定。
でも、早くなくなっちゃいそうだなあ。

来年用には、麦麹の味噌にチャレンジしようと思って注文していたものが、
きのう届きました。
豆はまだなので、届き次第仕込みます。

感激!

上原家のみなさ~ん、できましたよ~!
その節は、お世話になりました!
[PR]
by les-copain | 2009-01-29 04:39 | ■料理