人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄人

鉄人_a0028049_929439.jpgえいさんもわたしも料理は好きですが、かあちゃんの料理がおいしいので、同居するようになってから、家での料理はほとんどしていませんでした。そのかあちゃんが最近ぐあいが悪く、食欲もないので、ふたりとも台所に立って、かあちゃんの食べられそうな、栄養があっておいしいものを試行錯誤するようになりました。えいさんがはりきってメイン料理を作るときは、わたしはわきで副菜を作ります。えいさんは、料理でもなんでもものすご〜くていねい。わたしのていねいにはムラがあって、料理はそうじゃない部類だったのですが、料理が得意と言えるようになりたいと思い始めて、取り組み方を改めました。

鉄人_a0028049_9311511.jpg去年の5月、パリで連れていっていただいた、町の小さな中華料理店。そこでいただいた酸辣湯(サンラータン。黒酢とラー油のスープ)の味が忘れられない。黒酢は体にいいし、酸っぱ辛いは食欲をそそるだろう。パリの思い出の味を再現すべく、テレビでやっていたレシピをもとに、えいさんのエキスもたっぷりのサンラータンの完成〜。しょうこ作は、レタスまるごと1コをゆでて、ナンプラーやオイスターソースなどを使ったエスニックたれをかけて食べる、レタスのおひたし。パリの味までは改良の余地ありですが、なかなかおいしくできました。なにより、かあちゃんが喜んで食べてくれたのがよかったです。

サンラータンは、たっぷりのひき肉でスープをとるので、大量のひき肉のだしがらが残りました。それを、きのうの昼はそぼろ丼、夜はあんにして、蒸したかぼちゃの上にかけました。きょうはマーボー豆腐にでもすれば、ぜんぶ使いきり〜。
by les-copain | 2004-09-04 09:30 | ■ケータイ写真館


<< 愛知日帰り紀行その2 コパンパンパン >>