人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい趣味

新しい趣味_a0028049_9355370.jpgえいさんのかあちゃんと一緒に住んでいます。かあちゃんは、料理が大得意。それも、簡単でおいしい大皿料理のレパートリーをたくさん持っています。膨大な料理本の所蔵量、研究に余念がありません。いつだれを何人連れてきても、喜んでごちそうしてくれる。それって、すごい才能と愛だよなあ、と尊敬しています。

わたしも料理は好きですが、かあちゃんが作ったほうがだんぜんおいしいし、ふたりで台所に立つのもむずかしいので、これまで食事に関しては、まったくかあちゃんに甘えていました。そんな元気なかあちゃんが、最近おつかれぎみなんです。それで、わたしもごはんを作るようになりました。えいじ曰く「O型は料理が雑なんだって。やっぱり」。そうかい、それじゃ見ててごらん。せっかくたくさんある料理本をいくつか使いながら、基礎から勉強のつもりで、そのとおりに作ってみました(本を見ても、そのとおりにやらないことが多い)。「ナシゴレン」と「にんじん・くるみ・レーズンのサラダ」。なんでも、それで遊ぼうと思うと、丁寧にできるもんだなあ。さらによいものにするためのえいさんからの評も、すなおに受けとれました。

ゆうべ、妹から「ねこがいなくなっちゃった」とのメール。どうも土曜日の夜、お客さんと一緒に出入りしていたころ外へ出てしまったらしく、いまだんなさんが探しに行っているとのこと。胸を痛めつつ連絡を待っていると、夜11時ごろ携帯がなりました。「帰ってきた」と泣きじゃくっているので、もしかして死にかけているのかと思い、「元気で帰ってきた?」と尋ねると、元気に帰ってきた、入れて〜、と外で鳴いたんだと。は〜、よかった! なくなったものが見つかる、いなくなっていたものが帰ってくる。こんなにうれしいことはないですね。


新しい趣味_a0028049_936995.jpg



最近くもり続き。



もう食べられまっしぇん...........。
by les-copain | 2004-08-23 09:35 | ■ケータイ写真館


<< フルフル 秋の気配 >>