河口湖レポートその1の1

a0028049_10233416.jpg木曜日からきのうまで、行ってきました、河口湖! 場所は、山梨県側の富士山のふもと、河口湖岸にある民宿「あけぼの荘」。わたしたちの教会は、もう20年くらい前からずっと中高生キャンプでお世話になっているそうです。わたしは初めて、えいさんは11年ぶりくらいに訪れました。ロビーには、なぜか野村萬斉のサインが。部屋の窓からは、富士さんが手に取るようにくっきり。民宿のまわりを、ブルーベリー畑が囲んでいます。今年は、やっぱり河口湖も暑い!

中高生キャンパーやスタッフたち、講師の牧師先生がそろったところで、開会礼拝とオリエンテーション。4つの教会から集まってきたので、最初はみんな緊張のおももちです。バンドは、前回の練習以来合わせる機会がなく、不安なスタートを切ることになりました。

a0028049_10235293.jpgさて初日の夜は、庭で鉄板焼き。オレンジ色に燃える夕日の中、男の子たちがはりきって、肉や野菜、焼そばを焼いてくれました。おなかいっぱいのところで、コパンの野外コンサート。薄暗くなってきたころ始めて、歌っているうちに、お日さまがすとんと落ちました。暗くて、みんなの表情は見えなかったけど、しんみりと聴いてくれていたように思います。その日はちょうど湖上祭で、コンサートも終わりのころ、花火がドンドンパンパン上がりはじめました。やっぱり都心とちがって、夕方にはだいぶすずしくなりました。


きょうは続きがありますよ!
[PR]
by les-copain | 2004-08-09 10:25 | ■コパンの旅


<< 河口湖レポートその2 河口湖レポートその1の2 >>