人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝青龍

朝青龍_a0028049_259984.jpg


ああちゃんは、朝青龍のファンです。
とうちゃんは、朝青龍は、生意気だからきらいだ、と言います。
ああちゃんは、朝青龍の取り組みになると、
「とても見ていられない」と、部屋の外へ出ます。
とうちゃんの様子をうかがって、
すぐたばこを吸いに外へ行くようなら、朝青龍の優勝。
部屋へもどってきて、手をたたいて喜びます。

わたしも、朝青龍は態度が悪い、と思っていたけれど、
ああちゃんが、「ああやって、自分を追い詰めて、強さを保っている。
負けん気が強くて、よい。」というのを聞いて、

相撲ファンでもないし、朝青龍のことも、ほかの力士のことも知らないけれど、
自分を思うときに、
たしかに、謙遜なふりをすることは簡単だよな、と思いました。

ちがう話かもしれませんが、
最近よく思ったり、わたしの食育の師匠に言われることは、
「いい子になってはいけない」ということです。

わたしは、いい人ぶりっ子です
(見抜いてくださっている方があったら、ありがたい存在です)。
それで、自分が苦しくなって、
どうしようもなくなったときには、ほかの人に迷惑をかけたり、
不幸な雰囲気を漂わせたりします。

早めにがっかりしておいていただいておいたほうが、
お互いに楽ですし、自由だということです。

期待するべきは、神さま。
わたしは、いい人にならなくていいんです。
本物になりたい。



先日かずおくんと一緒にこねた、パンのようなもの。
なんだか、不思議な味になりました。
by les-copain | 2009-02-03 02:59 | ■ケータイ写真館


<< いのちのダイヤル 調査 >>