人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで

みんなで_a0028049_4332292.jpg


子どもは、夫婦だけでは育てられないと、
いつもえいさんと話していますが、
きょうは特に、それを感じて、感謝しました。

かずおくんを、よく歩かせてあげたいと思っています。
気分によっては、どこまでも歩くこともありますが、
すぐにだっこ、だっこ、と言って、なかなか歩こうとしない。

きょうはトドラー・イングリッシュの日。
クラスメイトのももちゃんは、小雨の中、
おかあさんと30分かけて歩いてきたそうです。
どんなにだっこを要求されても、手を引いて歩かせているうちに、
自分で歩くようになったとのこと。

やっぱり、こちらのさじかげんか。
子どものせいではない。

そう思って、帰り道からそうしようと決意。

いつものとおり、かずおくんは、すぐにだっこだっこになって、
階段の踊り場で、大声を上げて泣いていました。
みんなが見て通る。

わたしが真ん中の踊り場まで降りて、下から励ましながら待っていると、
ようやく、泣きながら、1段2段と降り始めた。
そうしたら、ご婦人が、かずおくんとペースを合わせて、
「あ~、すごいすごい!上手だねえ!」と言いながら、
一緒に降りてくださった。
かずおくんは笑顔になって、調子よくぜんぶ降りきりました。

ご婦人にお礼を申し上げて、
さらにホームまでの階段を上がると、
さきほど、階段の上で、「どうした~?」と声かけてくださった男性がおられて、
「お~、結局歩いてきたか! がんばったねえ!」とほめてくださった。

電車の中では、別々に立っていましたが、
降りてまたぐずりだしたかずおくんの前を、
「がんばれ、がんばれ」と言いながら、ゆっくり歩いてくださいました。

家に着く直前には眠ってしまい、
眠いのに、いきなり無理させたかな、とも思いましたが、
わたしもかずおくんも、一歩成長させていただいた、
忘れられない日になりました。

すぐ自分の手柄にしたがる、わたしです。
ただただ助けられてここまでこれたことを感謝します。


感謝と言えば。

わたしの高校の数学の先生が亡くなりました。
この2月で95才になられるのだったそうです。
お会いしたときから、おじいちゃんでした。
この先生のおかげで、当時の教会は、高校生がうじゃうじゃ。
わたしも、そのひとりです。

先生、ありがとう。
数学は苦手だったけど、
先生がお宅で出してくださるバタートーストと紅茶が、
ほんとうに楽しみでした。
by les-copain | 2009-01-31 04:33 | ■ケータイ写真館


<< 調査 好きなこと >>