人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもは夏の子

子どもは夏の子_a0028049_839129.jpgきのう、もうあんまり暑いので、仕事道具を持って、またまた図書館へ避暑に行きました。ひゃ〜、すずし〜! 最初は喜んでいたものの、2時間もいたら今度は寒くなって、体がすっかり冷えきってしまいました。くつ下ははいてきたけど、上着も持ってくればよかった.........。しかたなく、帰ることにしました。

ちまたの学校が休みに入って、昼間の図書館も、ご近所もにぎやかです。帰り道、2軒おとなりの男の子とお友だちが、用水路でつりをしているのに遭遇。「なにが釣れるの〜?」と近づいてみると、やっぱり、アメリカザリガニ。糸の先にしばりつけた文房具のクリップに、ザリガニの身をえさにつけてあります。もうすでに川底にうじゃうじゃ見えているので、糸を垂れると、1匹、2匹..........。バケツがあっという間にザリガニでいっぱいになりました。子どもは夏の子_a0028049_8391375.jpg

川の中には、メダカのような小さな魚や鯉が泳いでいるのも見えます。ここにはえさがたくさんあるので、シラサギやカモたちがよく来るんですよ。シラサギが一度、うちの庭に入ってきたこともありました。おたまじゃくしもいるんだよ〜と、家から水槽を持ってきて見せてくれました。

えさをザリガニにとられてしまったので、もう1匹犠牲になることに。はさみをもぎ、頭をもぎ.........はい、おいしそうな切り身のいっちょあがり〜。やっぱり子どもはたくましい。食糧難になったら、助けてもらおうっと。

画像を2点までアップできるようになったみたいです。携帯からもできるようになったそうなので、そのうち、旅先からお届けできるかもしれません。

そうだ! 今朝のつばめたち、かごには2羽しか姿が見えず.....。もう2羽は、空を飛び回ってました!
by les-copain | 2004-07-28 08:40 | ■ケータイ写真館


<< 大きな宝石 カゴメ >>