人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末

週末_a0028049_7274227.jpg


いただいたお菓子の箱をくずしていたら、
えいさんが紙ずもうを作ってくれました。

フタのほうを、開いて、折り目を利用して、
線対称に、おすもうさん型に切り取って、
おすもうさんの絵を描きます。
左はえいさん作、右はしょうこ作外人力士。
箱の底のほうは、ひっくり返して、土俵。

小さいとき、いつもやってたんですと。
かずおくんがもう少し大きくなったら、
一緒にやろうと思ってたんですと。

『紙ずもう』は、本格的な競技で、
大会なんかもあるらしいですね。
ちゃんとすもう技もかけられる。

いらなくなったら簡単に捨てられるし、
こわれてもまた作れるし、
自分で工夫ができるし、
だれかと一緒にできるし、
これはいい遊びです。
かずおくんが寝たあと、
しばらく、作ったり、すもうをとらせて遊びました。

土曜日は、コパンの強力サポーター、
さおり&ともよ母娘が、
遠路はるばる、ピアニカ抱えて、
遊びに来てくれました。

お昼を食べて、しばらくまったりしたあと、
友だちが退院するので、車でお迎えに。

日曜日は、取手教会でコパンコンサート。
演奏中のわたしのところにかずおくんが駆け寄ってきて、
しばらくひざに乗せて続けました。

1曲目はおとなしく、
だんだんあちこちに手が伸びてきて、
しまいには、わたしのしていたおおぶりのイヤリングを、
自分につけてくれとのジェスチャー。
歌いながら片耳につけてあげると、
反対もしてくれ、と。

みなさんの笑いをとりながら、
かわいくしてもらって大満足のかずおくんでしたが、
同行してくれた美人姉妹が、
黒子のように、まわりでちょろちょろとスキ狙い。
とうとう連れ去られました。

響く叫び声。
胸が痛い。でもしかたない。

土、日と、ものすごく蒸し暑くて、
来てくれたともよちゃんはばてばて。
取手の帰りの車では、かずおくんもけっこうぐずぐずしてました。
親子して、あせもの季節の始まりです。
by les-copain | 2008-07-08 07:27 | ■ケータイ写真館


<< 母のつぶやき The day after たこ焼き >>