人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Practice makes perfect

またまたごぶさたです。蒸し暑い一日でしたねえ! でも少し風があったので、いっぱい洗濯ができてうれしかったです。

ご近所のみなさんとなかよくなりたいなあ、きょう、大家さんのお孫ちゃんたちが外で遊んでいたら、顔を出してみようと思っていたら、この暑さ、みんなビニールプールで水浴びをしていました。それで、出て行って、しばらくお嫁さんや子どもたちと話をすることができました。その午後は、呼び鈴がなったので出てみると、おとなりの女の子たち。電話使わせてください、と。気軽にそんなことを頼んでくれて、うれしいなあと思いました。神さまにちょこっとつぶやいたことが、現実になりました。

きのうは、イチローを育てたスポーツメンタルトレーナーという方のお話を聴きました。天才と言われる人でも、単純な練習の膨大な繰り返しと、それに意味を見いだす明確なモチベーションがあって初めて名人芸に達するのだ、ということでした。そして、習慣でも技術でもなんでも、100回繰り返せばできるようになる、と聞いて、100回も繰り返さないうちにあきらめていることのなんと多いことか、と思いました。ずっと前に、友だちのブログで同じことを聞いて、そのときはよし!と奮起したのに、やっていなかった。「それ知ってる」を「それやってる」にするには、やっぱりエネルギーとモチベーションがいりますね。

Practice makes perfect_a0028049_0242433.jpg来月うたうことになっているうたの楽譜に、1から100までの数字を付箋に書いて貼りました。うたったら、その回数を塗りつぶしていきます。上達のプロセスを楽しもう。

それから、1日にひとつ、メインイベントを作ること。それをかならずやることに決めて実行していけば、1年で365個のイベントをやり遂げたことになるとも。きのうのメインイベント、ニュースレターの発送は、手伝いに来てくれたまっこさんのおかげで、無事終了です。きょうのイベントはもう決めてあります。
by les-copain | 2007-06-20 00:24 | ■ケータイ写真館


<< またまたごぶさた ただいま! >>