人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせな週末

おとといの陽気から打って変わって、きのうの寒かったこと! 緩慢な動作が、さらに緩慢になりました。きょうはきのうほどではなくて、ほっとしています。洗濯物も干せました。

日曜日は、わたしの古巣、浦和チャペルへ。ああちゃんのお誕生日を祝うために実家に来ていた、めいっこのかえちゃんも一緒に行きました。前日夜遅く、妹に「あした、かえちゃんしゅうちゃんも一緒に行かないかな?」とメールしたら、翌朝、かえちゃん本人から電話で、「行くよ」。今回は電車ではなかったけれど、楽しくドライブしながら行きました。教会でも、最初は恥ずかしそうにもじもじしていましたが、すぐに慣れて、我が家のように遊んでいました。

新しく習った英語のうたを、わたしたちも忘れてしまったのに、かえちゃんはしっかり覚えて、帰り道、口ずさんでいました。きっとすぐに忘れてしまうだろうけど、うたを気に入ってくれて、うれしかったです。

しあわせな週末_a0028049_12554888.jpg帰ったら、ああちゃんのお誕生会の準備の始まり。前日に仕込んでおいた餃子のタネを包み、焼いておいたスポンジに、飾りつけは、いちごと生クリーム。スポンジは手抜きでミックスを使いました。ケーキ屋さんで修行をしたことのあるえいさんは、スポンジに手作りシロップを塗りました。「ああちゃんがうれしいからね。」としゅうちゃん。自分がしてあげたことを喜んでもらえるって、年齢に関係なく、うれしいことですねえ。


しあわせな週末_a0028049_12562373.jpg完成! 食後に、みんなでおいしくいただきました。とうちゃんも、「買ったのと変わらないなあ。」と喜んでいました。次にかえしゅうに会えるのは、ゴールデンウィークです。もう待ち遠しい。
by les-copain | 2007-04-17 12:57 | ■ケータイ写真館


<< 雨上がり またまたごぶさた >>