人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この子だれの子?

この前の夏ごろだったか秋ごろだったか、駅前で、なにかいろいろ入っていそうなビニール袋を配っていて、みんなが手を出してもらっていきました。かくいうわたくしも。「人権を守ろう」というようなキャンペーンでした。中身は、おりがみ、使い捨てカイロ、そしてなにかの大きな球根が3つも、あとひとつふたつ、小さなモノ。配るにしては、ずいぶんと豪勢な中身です。

わたしの苦手なもの・その2は、園芸。植物にかけては、サボテンも枯らす無精者です。球根にはなんの説明書きもなく、いつどこにどうやって植えよう??と思っているうちに、カビを生えさせてしまいました。そこでふと思い出した、小学生のころやった水栽培。ちょうど同じ大きさの空きビンが3つあったので、水をいっぱいに入れて、おしりだけ浸しておきました。

この子だれの子?_a0028049_15334493.jpg数日後、ひげのような根っこが生えてきて、みるみるうちに、ビンの中が根っこでいっぱいになりました。しばらく忘れていましたが、つぎに見たら、みどり色の芽が、ぐ〜んと長く伸びていました。またしばらく忘れていたら、今度はなななんと、見覚えのある花のお出ましです。いま、ひとつ赤い花が咲いています。この咲いている球根だけ安定が悪く、倒れてしまうので、おとなりさんにもたせかけてあります。そちらももうつぼみができていて、これは黄色じゃないかと予想しています。もうひとつは明らかに成長が遅いのですが、ゆっくりでも、いつか咲くといいなあ。

これまで、水はたった一度足しただけ。なんとも手軽で、わたし向き。驚きと楽しみのいっぱい詰まった球根の正体は、チューリップでした。
by les-copain | 2007-02-28 15:34 | ■ケータイ写真館


<< さよなら くろ 連立方程式 >>