人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパン青森の旅・その2

料理会に来て一緒に泊まってくれた「くにやん」と、小湊をあとにしました。くにやんは、去年の賛美セミナーで知り合って、このブログでずっとやりとりが続いている友だちです。くにやんをおうちまで送りがてら、地元の人にはめずらしくないでしょうが、『ほたて広場』というほたて直売所に寄ってみました。ほたてが安くて、びっくり!!! 入ってすぐの水槽では、観賞用のお魚たちが、生のほたてを細かく切ったものをえさにもらっていました。すごい待遇!と驚いていたら、でもまあ、ちょっと古くなったものをあげてるんですよ〜、と店員さん。店内にも水槽がたくさんあって、ほたてたちはぱくぱく、なまこはのたのた、元気にそれぞれの動きをしていました。店内の写真はちょっと遠慮してしまった。残念。

コパン青森の旅・その2_a0028049_12562054.jpg町に出てから食べ物屋さんを探そうと思っていましたが、軽食が食べられるようになっていたので、もうここに決定。ほたてラーメン、ほたて焼きそば、ほたて丼、焼きホタテ(くにやんのおごり)をいただきました。このあたりは焼きそばが有名だそうで、太くてまっすぐの麺が特徴。どれもこれも、安くておいしかった〜。生のほたては買って帰れないので、ほたてやこんぶのふりかけなどをおみやげに買いました。

その日の夜は、青森市内の教会で、青年連合主催のコンサート。教会がなかなか見つからなくて、犬の散歩中のご婦人方に尋ねると、「あらまあ、大宮ナンバー。ごくろうさまです。」 東北新幹線が大宮から出てますから、大宮はみなさんご存じのようでした。なぜか会場の3分の1くらいが日本国籍でないみなさんで、カナダ、アメリカ、イギリス、ブラジル、韓国、そして日本と、とってもインターナショナルな集まりになりました。通訳は入れられなかったけど、英語とポルトガル語の歌を歌ってみました。勇気ある〜。


コパン青森の旅・その2_a0028049_12565342.jpg片づけのあとは、こちらも賛美セミナーに来てくれた「あいちゃん」と、もうひとりの「あいちゃん」が、夕飯と温泉に案内してくれました。青森名物のそば、おいしかったです。その晩は、教会泊。

これは、どこかのスーパーのトイレにあった張り紙。

続く!
by les-copain | 2006-11-30 12:57 | ■コパンの旅


<< コパン青森の旅・その3 コパン青森の旅・その1 >>