人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジル1世

バジル1世_a0028049_175240.jpg5月の終わりごろ、友人に手作りピザをごちそうするのに、バジルの生葉を買ってきました。葉っぱが茎についている状態でパックされていて、1本残りました。捨てるのももったいないと思って、枯れるまで香りを楽しもうと、小さなガラスのビンに差しておきました。

ミントは茎からでも増えるとはきいていたけれど、1週間たってもバジルには変化なし。やっぱりバジルはだめか、と思いましたが、枯れもせず、いつまでもよい香りを放っているので、毎日水だけはとりかえていました。

ところが、1週間をすぎたころ突然、細い小さな根っこがニョキニョキと生えてきて、どんどん増えるので、先週、小さなプランターに植えかえてやりました。うまく根づいたようで、週末旅に出ている間に、小さな新しい葉っぱをたくさんつけて、大きく青々と茂りました。こうなると、もうかわいくてたまらない。台所に行くたびに、ふたりしてバジルに話しかけています。
by les-copain | 2004-06-16 12:45 | ■ケータイ写真館


<< どこもかしこも お弁当 >>