人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大成功!

大成功!_a0028049_10422845.jpg何年か前に初めて漬けた梅干しは、やわらかさは好みどおりにできたのですが(わたしたちはツアー中だったので、とうちゃんが干してくれました)、かなり酸っぱくて、そのままではとても食べられませんでした。今年のは、あまりかんかん照りの中で干せなかったものもあって、さらにとろ〜りと仕上がりました。ただやっぱりけっこう酸っぱい。

市販の、デザートのように甘い梅干しはおいしいけど、ほんものの梅干しは減塩しては作れないそうなので、保存料・甘味料・合成着色料などの添加物がいっぱい入っています。立ち読みしたお料理の本の中に(たしかそうだった)、梅干しにはちみつをかけて、2〜3日置いておくというのがあったので、10粒ほど小鉢に移して、試してみました。そしたら、少し酸っぱさが抜けて、味のとんがりもまろやかになって、けっこういい! 今朝のおかゆにぴったりの、ごちそうになりました。もうちょっと改良したら、売れるかもしれない、これ。どうかしら。


雨、止みましたね。洗濯機をふたまわししました。あしたの朝は、かあちゃんが散歩がてらやってきて、一緒に「ライフライン」を見る予定です。えいさんは、昼夜を問わず、とにかく疲れたら横になっています。お祈りをありがとうございます。
by les-copain | 2006-09-15 10:42 | ■ケータイ写真館


<< ライフライン Who can it be now? >>