人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見本

またまた雨ですね。きのうからキッチンマットを干しっぱなしにしていたので、朝起きてあわてて取り込みました。でも、今朝は肌寒くて、葛藤しながらも結局はるぼうとの早朝散歩をすっぽかしてしまったので、雨だとわかって、ちょっと安心しました。というか、自己正当化。

見本_a0028049_10292364.jpg最近、かなり太り気味です。食育指導をさせてもらうことが増えてきたのですが、「よくかむと、食べすぎを防げますよ」「栄養だけじゃなくて、睡眠と運動も大事ですよ」「おやつはお菓子ではなくて、3回めの食事ですよ」と話している自分が、食べ過ぎたり運動不足ではいかん! と思って、一念発起しました。白いお皿復活です。自分が食べると決めた分だけお皿に取り分けて、これくらい食べていいんだと、目で確認、舌でゆっくり味わいながらいただきます。これだとさらによくかめるし、これくらいなら、おなかにかたづけちゃおうという、「そのひとくち」を防ぐことができる。きのうの朝ごはん。茶色いものが多いですね。

そして運動。やっとあったかくなってきたので、公園までのはるぼう散歩、ビデオを使っての腹筋中心のエクササイズなど、始めました。まだ1週間くらいですが、筋肉を鍛えると背筋が伸びて、動くのはもちろん、座っているのも楽になりました。これは一生続けるべきだ。あとは、奉仕先やお客さんが来たときに、いかにハメをはずさずに、適量いただくことができるか。食べることにつながっている、心の中の問題を、神さまに持っていって解決していただくこと。このへんがカギです。さあ、ここで公表したぞ〜。ときどきチェックを入れて、励ましてください〜。
by les-copain | 2006-04-27 10:33 | ■ケータイ写真館


<< 勉強しまっせ イタリア >>