人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとり旅

きょうから金曜日まで、ひとり旅です。きょうはいくつかのミーティングがあるので、その足で、来週のホームスクーラー・ミュージック・キャンプの打ち合わせに、鎌倉のSallyさんちまで行きます。わたしはあまり自分のあたまで考えないで、えいさんまかせにしていることが多いので(いや、かなりの依存症)、ひとりでだれかに会って、自分のことばで自分の考えを伝えることに自信がありません(いや、考え自体がない)。話していると、だんだん息が浅くなって、苦しくなってきます。

自分で立ってごらんと、ずっと神さまに言われてます。わからないならわからないなりに、一生懸命考えて、足りなくてもいいから、発信していくしかありません。守るなにかが、自分にあるわけでもないのだし。深呼吸してみよう。

ひとり旅_a0028049_4471976.jpg缶入りメイプルシロップ。カナダのおみやげです。同じくカナダから来た水兵さんとツーショット。缶入りなんて、オイルみたいですね。ふたが簡単に空きます。ビニール包装も、アルミの内ぶたもありません。外国のおみやげの紅茶なんかも、箱にビニールパックも、ティーバッグひとつひとつに紙の包装もありません。日本だったら、厳重に、幾重にも包装がされているはず。日本の湿気とか、ほこりっぽさも関係あるかもしれないけど、日本ももう少しシンプルでいい気がします。でも、「こんなに簡単に空いちゃって、大丈夫か?」と思ったのも事実。カナダがそれだけ平和ってこと?


ひとり旅_a0028049_4495171.jpg大宮駅で見つけた自動販売機。これも日本の文化だなあ。

それでは、また土曜日にお会いしましょう。
サイナラ、サイナラ。
by les-copain | 2006-04-12 04:50 | ■ケータイ写真館


<< カマ・クラ ひさしぶりの >>