人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い切って

やることがたくさんあるから散歩のひまがない、散歩ができないから運動不足になる、運動不足になるから太って落ち込む、散歩のひまを惜しんで仕事をするべく家にいるのにはかどらない........。お天気は最高。「したいのにできない」という、このくさくさの悪循環を断ち切るため、はるぼうと親子3人で、思い切って散歩に行きました。引っ越してはじめての、岩槻城跡公園まで。この、通称「おはやし(お林? お囃子?)公園」は、たぶんわたしが小学校に入って最初の遠足コースだったと思います。写生しに来たこともある気がする。14〜15年前、わたしのニュージーランドのホストのとうちゃんかあちゃんが初来日したときに、一緒に散歩して以来でした。

思い切って_a0028049_112333.jpg敷地は広大で、入り口はあちこちにあります。住宅地の中に突然現れた、開けていない側の小さな入り口から入ると、そこは広〜いグラウンド。えいさん、「しまった、ボール持ってくればよかった!」 終わりといってもまだまだ美しい桜並木が出迎えてくれましたよ。


思い切って_a0028049_1125951.jpgサッカーとテニスのコートを通り過ぎると、芝生や池、遊具のある、公園らしい公園へ。土曜日の昼下がりは、最後の桜を楽しむ人たちでいっぱいでした。わたあめや焼きそばの屋台、植木の苗を売る店なども出ていて、お花見ムードを盛り上げていました。今年は、ちゃんとお花見した!という感じがします。

えいさんは最初、30分だけだよ、と言いましたが、結局1時間半歩いちゃった。でも、思い切って外に出てよかった。勢いづいて、今朝も6時半から30分、今度はひとりで、がしがしパワーウォーキングできました。年齢が上がるほど、この時間は必ず作らなきゃと思いました。「老化は足から」と言いますし、いつまでも元気で歩きたいですからねえ。
by les-copain | 2006-04-10 11:04 | ■ケータイ写真館


<< ひさしぶりの たけのこ >>