人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパン愛知の旅レポート・その1

ただいま〜! 今朝3時ごろ、車で愛知からもどってきました。火曜日のわたしのフランス語のクラスに間に合うように、えいさんががんばって運転してくれましたが、手帳を見たら、きょうはクラスがない日だった......。

29日〜31日は、第5回めのJフレンズ・ミュージック・キャンプ。前回、メンバーのおとうさん(同い年)と、「次に会うときまでにボディ改造」の約束をしていましたが、ふたりとも顔を合わせるなり、「冬はだめでした〜!!」 あちらもこちらも、会わせるからだがないと思っていたようです。あったかくなったのでね。もう言い訳はできませんよ〜。

今回は、新小学3年生の男の子たちが仲間入りして、メンバーは小中学生、全部で24人になりました! 部屋がどんどん狭くなるのは、人数が増えたのもあるけれど、会うたびにみんながぐんぐん大きくなっているからでしょう。建て増しした部屋も、もういっぱいいっぱいだ! 前回より、さらに厳しい練習に.....。ベテランメンバーが多くなると、ついついそうなってしまいますが、初めての子たちも、だれひとり弱音を吐くことなくがんばって、もうもう涙ものです。

コパン愛知の旅レポート・その1_a0028049_19273521.jpg小学生は、まだ男の子と女の子は別々に行動しています。全員で固まっていることの多い男子。休み時間でも、新曲のカラオケを流して、大盛り上がり。ドッジボールで腕を痛めた子も、座ってみんなを眺めながら、指人形を踊らせて参加。女子は、小さなグループがいくつもできていて、自由時間はそれぞれ見えないところに消えていって、なにやら大事そうな話をしています。おもしろいなあ。自分もそうだったかな。

今回は、各食事の前に、食育ワンポイント講座をさせてもらいました。朝ごはんは和食にしてもらって、よくかむことと、おはしの使い方の指導を毎回したところ、食事中でもトイレに行きたくなる子が続出。便通に効果テキメンでした。


コパン愛知の旅レポート・その1_a0028049_19284320.jpg労苦はしても、神さまがくださるのはやっぱり希望だと、みんなで信じ続けていきたいです。みんなと別れて、急に静かになって、なんだかさびしくなりました。また夏のキャンプに行く予定です。

続く!
by les-copain | 2006-04-04 19:29 | ■ケータイ写真館


<< コパン愛知の旅レポート・その2 あせった >>