人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒さふたたび

寒さふたたび_a0028049_11535012.jpgちょっとあったかくなったと思ったら、また寒いですね。でもこうやってだんだん春になっていくのでしょう。きのうはフランス語に行って、先生やクラスのご婦人方と笑ってきました。だれか一緒に仏検受けないかなあ。帰りに、表紙に惹かれて、雑誌をチラと立ち読みしました。実は、密かに小池栄子ファン。彼女、家では加湿器を弱くかけるくらいで、あとは暖房を一切使わず、家事をしたりして動いてエネルギーを燃焼させているそうです。あとはおふろであたたまる。パソコンに向かっちゃうと、なかなかそうもいきませんが、外に出ないと運動できないと思わずに、むかしの人のように、もっと動いて、自ら発熱したい。一日中家で仕事をすることが多い我が家の光熱費節約にも、わたしの精神衛生管理にもなる。関東のきょうくらいの寒さならできそうなので、ためしにしばらく消しています。無理はしませんので(きっと続かない)、ご心配なく。

雨の駐車場。遠くに、うちのくろじろうがたたずんでいます。


寒さふたたび_a0028049_11541491.jpgきのうデパ地下で仕入れてきた「チカ」。魚を頭からしっぽまでまるごと食べたいなあと思っていたのです。ビニール袋の中で上新粉をまぶして、からりとあげました。おいしかった! えびが一匹まぎれていたのですが、なんだか少し見慣れない形で、こわかったので、かわいそうだけど捨ててしまいました。台所は油だらけになりましたが、掃除が簡単でらくちんです。
by les-copain | 2006-02-01 11:55 | ■ケータイ写真館


<< 雨あがる チャレンジ >>