人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器師

陶器師_a0028049_1145626.jpg友だちが「アパールーム」という毎日聖書を読むためのガイドブックをくれたので、9月から使っています。きょうの箇所は、エレミヤ書18章1-8節。神さまはほんとうにわたしのことを知ってるんだ! と、いまさらながら驚いてます。「陶器師は、粘土で製作中の器を自分の手でこわし、再びそれを陶器師自身の気に入ったほかの器に作り替えた。それから、わたしに次のような主のことばがあった。『イスラエルの家よ。この陶器師のように、わたしがあなたがたにすることができないだろうか。主の御告げ。見よ。粘土が陶器師の手の中にあるように、イスラエルの家よ、あなたがたも、わたしの手の中にある。』」  失敗のために自分が砕かれるとき、それは痛いですが、神さまはわたしたちが不完全で、失敗してしまったという理由で、神さまはわたしたちを決して捨てず、新しく作り替えてくださる。いまは苦しいけど、なんという希望でしょうか。

今朝はこんな感じ。柱が増えました。ガスの関係、水道の関係と、いろんな人が入れかわり立ちかわり。我が家の小さなおふろと台所が、たくさんの人の手にかかって、少しずつできあがっていきます。わたしの人生もそうなんですよねえ。


陶器師_a0028049_1153662.jpgカーミットプレゼンツ「ある日のああちゃん弁当」。
by les-copain | 2005-09-27 11:04 | ■ケータイ写真館


<< 傾向と対策 再会スペシャル >>