人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挑戦!

挑戦!_a0028049_11545718.jpg日曜日のコンサートのあとの歓談中。フランス語を習っていること、先生のご好意で破格の値段で教えていただいているのに、ぜんぜん上達しなくて先生に申し訳なく思っているという話をしたら、そこにいらしたお母さまがぴしゃり「安いからうまくならないんだよ!」 はは〜、ごもっとも! それだってただじゃないのに、その重さをあまり感じていなかったかも。しっぽ展でもわかりましたがやっぱり目標としめきりは絶対に必要なので、そのお母さまのひとことで、前回チャレンジしようとしたけれどもまたにしようと思ってやめてしまったフランス語検定を受ける意欲がむくむくとわいてきました。帰ってインターネットで調べたら、なんとしめきりは13日。ぎりぎり間に合ったのも神さまの後押しだと解釈、フランス語クラスのみなさんにも励まされ、クラスが終わってから大宮の書店まで申し込みに行ってきました。さあ、あと1ヶ月。がんばるぞ〜!! 単語を書いたポストイットを家中に貼る予定。


挑戦!_a0028049_11552784.jpg鹿児島のみっちょば(ああちゃんのおねえさん)からわたしの実家に送られてきた手作りちまきを1本もらいました。蒸したもち米をたけのこの皮で包み、なにかの灰をとかしたお湯の中で煮込むそうです。もち米はもう形を残さないほどに溶けていますが、きっちんとした歯ごたえのおいしいおもちができあがります。これを黒砂糖と合わせたきな粉でいただきます。わたしは鹿児島に住んだことはないけれど、これはわたしの田舎の味。ばあちゃんの味。5月の味。
by les-copain | 2005-05-11 11:59 | ■ケータイ写真館


<< お手柄 横浜あんぱん >>