人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期

新学期_a0028049_9183585.jpg


おでかけが減って、家にいる時間が増えました。

にぎやかな雰囲気が大好きなかずおくんは、
キャンプの余韻覚めやらず、
きょうはどこへおでかけするの?
どこかへ行きたい行きたい、と、最初はそればかり言っていました。

これまで、図書館へ行くときは、
電車から降りて、とうさんが迎えに来てくれるまでの10分くらいで、
借りる本を急いで決めていました。

机に向かう習慣を、少しでも楽しくつけるため、
家の暑さからのがれるため、
本を読み放題できるように、
おでかけ気分も味わうため、

などなど、いろいろな願いをかなえるために、
学習室のある、近くの図書館通いを始めました。

1時間くらい、好きな本を読んで
(まだ読み聞かせるばかりで、それぞれが好きな本を読む、というところまではいきませんが)、
しばらく学習室で、それぞれの勉強をする。

またしばらく本を読み聞かせて、
お昼ごはんに、家に帰る。

かずおくんは、毎日、
わたしと自分の図書館利用カードをめいっぱい使って、
持ちきれないほどの本やCDを借りて帰って、ご満悦です。

少しずつ、集中して机に向かう時間も長くなってきました。
いい感じです。

退屈が功を奏して、
お料理モードのスイッチが入ったようです。
きょうは朝から、レンコンとエリンギの炒め物をしてくれました。

先日、最近よくかけるCDを聴きながら、
かずおくんが、しみじみと言いました。

かずおくんねえ、こういうゆっくりした曲が好きなんだ~。
幼稚園に行かせっぱなしじゃなくて(意味不明)、
おかあちゃんに怒られなかった、
赤ちゃんのころの感じがするんだよね~。

は~。
やっぱり、かあさん、怒ってばっかりだよね~。

まだやり直せる。

せっかくいただいた人生、棒に振らないようにしたいです。

いままでも、よかった。
これからも、ずっといい。
by les-copain | 2013-08-30 09:18 | ■ケータイ写真館


<< 保存食 サッカーマニア >>