人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうち公開講座

おうち公開講座_a0028049_8262227.jpg
友だちの友だちで、友だちになった、ももちゃん。
2児の母、上の女の子は、かずおくんと同い年です。

にこにこして、とてもやわらかい印象のももちゃんですが、
この人は、ただものではない!という、オーラを感じていました。

その理由がわかったのは、お宅におじゃましたとき。

とってもきれいに片づいていて、
しかも、置かれているもののひとつひとつが大好きなんだろうな、と一目でわかる。

じゅりちゃんは、ももちゃんにおうちに来てもらって、
片づけ&模様替えを、すべておまかせでやってもらったそうです。

ももちゃんが、おうち大公開をしてくれる、と聞いて、
わたしも行きたい!と、鼻息荒く、押しかけてみました。

まずは、子どもコーナーから。

おもちゃたちです。

おうち公開講座_a0028049_8262268.jpg
同じお部屋の、押入れの、下段右半分は、
おねえちゃんのために全部空けて、
かわいい秘密基地として、クリスマスにプレゼントしたそうです。

奥の壁には、ミッフィーのポストカード。

ちゃんと、中で灯りも着けられるようになっています。

いいねえ!
わたしも、押入れは大好きでした。

おうち公開講座_a0028049_8262359.jpg
その押入れの左半分。

転勤族で、引越屋さんに、
ものが多いですね!
でも、(全部箱に入っているから)運びやすい、と言われるそうです。

ものが多いと言っても、
どの収納場所も、決してきちきちにものは詰まっていなくて、
風通しも、使い勝手もよさそう。

このスペースの右側は、
おねえちゃんの遊び道具が置いてあって、
秘密基地にこもって遊べるようになっています。

ここに写真はありませんが、
右半分上段は、ももちゃんの趣味の布コレクションや、手芸の材料、
おねえちゃんのおひめさまごっこ用のお洋服などが、
きれいに、プラスチックの引き出しに収まっていて、
その上には、きれいな布にくるまれて、
お客さん用のふとんが、鎮座ましまし。

いっしょに行った、かおるちゃん、

「空気がきれい!」

おうち公開講座_a0028049_8262368.jpg
ももちゃんは、かなりの音楽好き・映画好きで、
CDとDVDの所蔵量は、かなりのもの。

ケースがあると、場所をとるので、
CDは、中身とジャケットを、すべて、不織布と透明ビニールでできた入れ物に入れて、
ラックに収納。

DVDやゲームのソフトなども、すべてそのように、
テレビの下の引き出しに入っています。

売ったりすることはないから、
もともとのケースは捨ててしまうんですって。

そして、どこになにがあるか、ぜんぶわかっているそうな。

すごい!

おうち公開講座_a0028049_8262349.jpg
衣裳部屋へ。

同じ形の大きなたんすが、
家族4人分、ひとりにひとつ、ならんでいます。


ももちゃんのたんすの中も、きれいにたたまれて、分類されていました。

わたしたちが感嘆の声をあげていると、

洋服が好きなの~!
靴下が好きなの~!

それが、ほんとうによく伝わってきます。

そういえば、ずっと前におうちを見せてもらった、
友の会のお友だちのあきちゃんも、
洋服が好きなんだと言っていた。

そして、そうなんだろうな、と、ひと目でわかった。

ご主人のワイシャツは、アイロンされて、きれいに並んでいます。

吊るさないのね~。

ご主人とももちゃんの分の、吊るす洋服コーナーもありましたが、
それは、ほんの少しのスペース。
ご主人のスーツや、ももちゃんの冬物ジャケットなど。

ももちゃんいわく、「たんすはえらい!」

おうち公開講座_a0028049_826231.jpg
ほかにもいろいろ写真を撮らせてもらったのですが、
最後に、わたしにとっての極めつけ、書類コーナー。

子どもたちの書類、
お料理大好きなももちゃんの、栄養関連資料、
家計(ネットバンキング用のファイルや、取扱説明書などは、別でしたが)関連、

毎日に必要な書類は、このかごに大集合。

紙の情報をなかなか捨てられないわたしには、
モチベーションの上がるアイデアです。

さて、わが家、どこから手をつけてよいやら、
とほうにくれていますが、
なにもしなければ、一生そのまま!
たとえ少しずつでも、真っ向から取り組んでいきたいです。

ドイツのことわざ、
「人生の半分は、整理整頓。」

お片づけのすばらしさはもとより、

ももちゃんの、なにかを「好き」だと公言して、
それを常に、悩みつつも楽しんでいるそのエネルギーに感動しました。

聞けば、ももちゃんのおうち好きは、おかあさんゆずりのよう。

そして、ももちゃんは、ものを選ぶとき、決して迷わないそうです。
自分の好きなものを見つけるアンテナを常に張って、
自分がなにが好きなのかを、よくわかっているのだと思います。

わたしは、ものを買うことに関しては、
石橋をたたいて、たたいて、結局買わないことが多いです。

自分が、どういうものが好きなのか、よくわからない。
だから、出会わないのかな。

まあ、あえてポジティブに言えば、
あまり、ものに執着がないとも言えます。

だからと言って、家の中のものをほんとうに気に入っているかと言えば、
そういうわけでもない。


わたしも、たとえ苦手なことでも、

かあさんは、●●●が好きなんだ~、と言って、
アンテナを張って、
手とからだを動かすようにしてみようと、
ももちゃんの生き方を見て、思いました。

ももちゃん、惜しげもなく、すべて見せてくれて、ありがとう!

この企画をしてくれた、じゅりちゃん、かおるちゃん、
ほんとうにありがとう!
by les-copain | 2013-05-21 08:26 | 片づけ


<< なに脳? Strawberry fiel... >>