人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピキニキ

ピキニキ_a0028049_10433131.jpgわたしたちは家で仕事をしているし、たいてい世間さまとはお休みが逆なので、祝日でも仕事をしていることが多いのですが、きのうはあまりにも天気がよくて、えいさんが、散歩がてら外でランチをしようと言いました。うれしいオファーに喜びつつも、さいふの中身と相談して、えいさんに聞きました。「これは食事が目的でしょうか? それとも外に出るためでしょうか?」  散歩がしたいという返事だったので、それではおにぎりを持って、どこかで広げて食べるのはいかが?と提案したところ、「じゃあ、はるぼうも?」  あ、それいいね、ということで、おなじみの北浦和公園に出かけました。あたたかい日差しに花の香り。あ〜、春じゃのう。


ピキニキ_a0028049_10441989.jpg公園は予想通り、家族連れ、カップル、おじさん、子ども、犬にハトでいっぱい。ベンチがたくさんあるのですが、日当たりのいい、噴水わきのベンチに座って、さっそくお弁当。メニューは、おにぎり2種、きのうもらったふきみそと、さけわかめ。おかずは残り物いろいろ。ゆでたブロッコリー、朝食べたの魚の干物、コロッケひとつ。冷蔵庫にあった焼きカスタードプリンひとつ、そしてポットにはほうじ茶。はるぼうにも犬用スナックを持って、パーフェクトなお昼ごはんでした。おなかがいっぱいになったら、うとうとしてきました。ふたりして、しばしベンチで昼寝(もちろん座ったまま)。はるぼうはおりこうさんで、待ってました。日差しが強くて、黒い服はちとつらかった。

公園の水道へ行って、はるぼうにお水を飲ませて、さて、そろそろ帰りますか。考えてみたら、結婚して以来、ピクニックって初めてでした。いい天気がくれた思いつき。楽しい祝日になりました。
by les-copain | 2005-03-22 10:45 | ■ケータイ写真館


<< 旅に出ます 絵と音楽と >>