人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のモロモロ

最近のモロモロ_a0028049_6564593.jpg


ホームスクーラーの、月1・合奏&体育の日。

子どもたちは外で、
おかあさんたちは屋内で、
たけのこご飯とサラダを堪能しました。

春の味覚~。


最近のモロモロ_a0028049_6564521.jpg


超自由学園、入学祝いと称して、
えいさんとかずおくんの念願だった、
地元・大宮アルディージャ対サンフレッチェ広島の試合を見に行くことになりました。

かずおくんには、応援Tシャツも!

150cmからしかないようで、まだまだぶかぶかだけど、
何年も着れるから、いいね!

かあさんは、ばあちゃんとおるすばんしてま~す。

5月6日!

最近のモロモロ_a0028049_6564599.jpg


地元でお世話になっている岩槻福音自由教会の、
赤ちゃんおはなし会のチラシ配布をお手伝いさせていただいています。

かずおくんが、ポスティング大好きで、
郵便屋さんがやりたかったこと、

わたしたちの、お日さまのもとで運動するという課題、

地元への少しでもご奉仕、

という、いくつもの願いをかなえることができます。

まず、チラシを読みつつ、三つ折にして、10枚ずつの山にして、
それを5つずつまとめて、50部ずつの束にして、輪ゴムでとめる。

50部の束が3つと、バラが7枚で、167枚!

最近のモロモロ_a0028049_6564567.jpg


水のペットボトルと、チラシを自転車のかごに入れて、出発!

一軒一軒、祝福がありますように、と祈りながら。

しゅくふくってなあに?

神さまの話をしつつ。

新興住宅地もあって、
すてきな表札がいっぱい。

かずお:  かずおくんちのひょうさつは、かっこわるいね~。

しょうこ:  じゃあ、かっこいいの、作ろうか!

ときどき、配った先の方と会話したり、
空き家っぽい家や、玄関に犬のいる家を、こわごわ行ったり、

たのしいね~。
たのしいね~。

家に帰ってから、駅から配ったあたりまでの、
かんたんな地図を書きました。

チラシは、1束とバラがちょっと残っているから、
80何枚、半分以上、配ったね!

国語、算数、体育、社会。
生活の中から、たくさんお勉強ができました。

満足!

神さま、ありがとう!
by les-copain | 2013-04-21 06:56 | ■ケータイ写真館


<< かずおくん経過 火曜日はいそがしい! >>