人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祈りありがとう

お祈りありがとう_a0028049_930457.jpg


楽しかったラルゴの一週間も終わり、
通常営業にもどりました。

かずおくん、北海道~ラルゴと、
人に会いまくって、コミュニケーションしまくって、
静かになったのが、ちょっとさびしそう。

でも、自分の時間ができて、
またお料理始めています。

もう少し小さいころはいやがった、長ねぎ切り。
目が痛くなるからです。

さすがは1年生、
なみだをふきふき、
どうして、めがいたくなるの? と言いながらも、
いっしょうけんめい切っています。

わたしは、11月に食べスイッチが入ってしまい、
年末年始、旅と続いて、
とうとう5キロ、太ってしまいました。

服を着るのも、人に会うのもいやになってしまい、
そうすると、もうどうでもいいやと、自暴自棄になっては、
後悔する、をくりかえしていました。

このところ、頭痛がひどく、寝込んでいたえいさん。
がまんづよいえいさんが、ほんとうにつらそうでした。

そんなえいさんが、ちょっと台所に顔を出したとき、
ただだれかになげいてみたかったわたしは、
具合の悪いえいさんをつかまえて、
もう、●●キロになっちゃったよ、と、なげいてみました。

えいさんは、もうろうとしながら、

元気がいちばんだよ、と言いました。

わたしは、ああ、やっぱりそういう答えか、とがっかりして、

同時に、

こんなこと、人に言ったって、なんにもならないことだったなあ、

だれかが代わりにわたしをやせさせてくれるわけでもないし、
自分が選んで、おいしいもの食べてきたんじゃないか、
わたしがやらなきゃ、だれもやれないことなのに、
具合の悪いえいさんにまで、なにをなぐさめてもらおうと思ったんだ?

たとえ、なぐさめてくれたって、
わたしには、なぐさめを受け入れるつもりもないのに。

そういうわけで、なんだか、悪循環を断ち切れました。
わたしと神さまにしか、どうにもできないことだと、やっとわかった。

おいしいものを食べたり、
食べて発散することを選んだのは自分なのだから、
ああ、おいしかった!
ああ、スッキリした!

と、言えばいいことです。

そんなこんなしているうちに、
えいさんの頭痛はひどくなり、受診したところ、
えいさんの予想通り、7年ぶり、2回めの帯状疱疹でした。

みのりちゃんが、風邪を押して、
車を出してくれました。

こんなとき、やっぱり免許取りたい!と思います。

そういうわけで、きのうの土曜日から、
えいさんは入院しました。

たまりにたまった疲れが、また顔面から噴出しました。
休みなさい、っていう、神さまからのごほうびです。

わたしは、えいさんに甘えきっていて、のほほんと暮らしていたことを反省しました。

そしたらえいさんが、
しょうこちゃんがのほほんと暮らしていなかったら、しょうこちゃんじゃないでしょう?と言いました。

わたしは、かずおくんといっしょに、
えいさん不在中のかあちゃんのお世話をするつもり満々でしたが、
えいさんが、長くかかるから、この際、ショートステイを調べてみて、と言うので、
いま、ケアマネージャーさんに手続きをしていただいています。

それで、えいさんが安心するなら、そうしようと思います。

きょうは、教会はお休みしました。
あとで、えいさんの様子を見に行きます。

かずおくんは、きのうはレスリングもあったので、
いっしょにレスリングに行っている井澤家のご好意に甘えて、
きのうから、お世話になっています。

ひとりでお泊りの楽しさにも味をしめ、
かあさんのいない、兄弟いっぱいの夜を、思いっきり楽しんでいるようです。

夕方、迎えに行きます。

みなさんがいつも祈ってくださっているので、えいさん、
この程度ですみました。
今回は、前回ほどひどくなる前に、処置していただくことができました。

死ななくて、すみました。

助けも与えられました。

元気で動けていても、たまったものは、いつか噴火するでしょう。

わたしが申し上げるまでもないことですが、
みなさんも、元気なうちから、養生してくださいませ。

それでは、よい日曜日を!
by les-copain | 2013-04-07 09:30 | 祈りのリクエスト


<< ケロたち 一年生 >>