人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ね?

わかっただろう?

ひとはちからより、
やさしさにこころをうごかされるものなんだよ。

from きたかぜとたいよう


ゆうべ読んだ絵本。
有名なお話です。

このバージョンでは、最後に太陽が、このように言います。

わたしとしては、この台詞がないまま終わって、
読者が心の中で、じんわりとこのメッセージを味わうほうが好きなのですが、

でも、でも、
ほんとうにそうだよなあ、とつくづく思いました。

いま、選択理論に基づいたコミュニケーションに関する本を、いくつか読んでいます。

わたし(たち)はよく、ほんとうによく、
力で人を動かそうとします。

脅して、言うことを聞かせようとします。

愛しているから言っているつもりでも、
相手には、愛は伝わっていない。

脅したり、いじけたり、つきはなしたりするのではなく、
わたしのほうが素直になって、
あくまでも、応援したい、力になりたい、という気持ちを、
根気よく伝えていきたいと思います。

日々、練習、練習です。

きのうより、少しでもうまくいったと思えたら、
それで、OK。
by les-copain | 2013-01-16 21:25 | 覚え書き


<< もうひとつの記念日 雪の翌日のプロジェクト >>