人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期

新学期_a0028049_3573298.jpg
ニュージーランドのホストマザーに送るために、
3人で写真を撮ってみました。

新学期です。
学校や幼稚園が始まりましたが、
わが家としては、いままで以上に、
心してのんびりいきたい所存です。

わたしの都合で、かなり無理をさせてしまったなあと思う、
この幼稚園時代の2年半。

スケジュールみっちりにならないように、気をつけなければ。

といいつつ、いま、お試しで、
ちょっと遠いところの、教会が会場の塾に通い始めました。
東武線沿線の駅で、ホームスクーラーの友だちの車に拾ってもらいます。

でもそちらも、かなりのんびりで、
着いてすぐは、まず遊び。

続いては、バイブルタイム。
みんなで歌ったあと、暗唱聖句。

そして、机を並べて、
それぞれにテキストでお勉強。
わからないところは、それぞれが先生に質問。

いろんな年齢の子どもたちがいっしょに勉強している、寺子屋スタイル。

かずおくんは気に入ったようなので、
とりあえず、4回までできる体験に行ってみようと思っています。

塾は隔週の火曜日。
火曜日は、夕方から親子体操教室もあるので、
いそがしい一日になります。

出かけない日を決めて、ちゃんと守ることができますように。

わたしも、先手先手の家事で、
うまく生活を運ぶことができますように。

いつも、いちばん大事なことはなにか、
よく思い出すことができますように。



先日、背筋の凍るような、こわい経験をしました。

教会の帰り、大宮駅の大きな改札を出たところで、
車イスに乗った、20代前半くらいの男性が近づいてきて、
かずおくんの頭と、ほっぺたをなでました。

無言、無表情。

わたしは、かわいがってくれているのかな?と思い、
ちょっと様子を見ていましたが、
次に、「ちょっとおへそ、さわらせて」と言って、
かずおくんのシャツをめくろうとしたので、

わたしは、「おへそはいいよ!」と、
かずおくんの手を引っ張って、進みました。

彼は、反対方向へ、すっといなくなりました。

わたしは、ぞっとして、どきどきして、
そのときはかずおくんになにも言いませんでした。

夜寝る前、えいさんにその話をしつつ、
かずおくんに、

人のからだをさわることは、悪いことだからね(今回のような場合)。
いやだ!って言って、逃げるんだよ。

と話しました。

友人に話したら、最近は男の子のほうがねらわれるそうだ、と言っていました。

日曜日の夕方6時ごろ。
人の往来の激しいところ。
親のわたしがいっしょにいるところ。

しばらく前、スーパーのトイレで起きた事件を思い出しました。

自分の警戒心の足りなさを思うと同時に、
すべてを疑わなければならないのか、と、悲しくなりました。

気をつけても、気をつけきれない。
一生、子どもについて回れるわけではない。

新学期。
わたしたち、子どもたちの生活が守られますように。

加害者になる前に、
わたしたちの心の闇に、病みに、
救いがありますように。
by les-copain | 2012-09-06 03:57 | ■ケータイ写真館


<< 喜寿 夏納め >>