人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のいちにち~キャンプいろいろ

夏のいちにち~キャンプいろいろ_a0028049_5351512.jpg
鹿児島への旅から帰って、もう2週間。
きょうから9月です。
早いなあ・・・!

その後も、小さないのちを守る会のキャンプ~ものづくりセミナー、
野田のホームスクールサポートスクール、GCAのキャンプなど、
楽しくて、有意義な集まりが続きました。

野田でのキャンプは、
中心になってくださるファミリーのお父さんが勤めておられるキッコーマンしょうゆ工場の、
平日しか入れない、宮内庁御用達のしょうゆ蔵の見学コースや、
清水公園の噴水迷路や庭園を楽しむ企画などなど、
もりだくさんに用意してくださいました。

「ものしりしょうゆ館」の入り口で迎えてくれる、
「なあにちゃんとおともだち」です。


夏のいちにち~キャンプいろいろ_a0028049_5351577.jpg
しょうゆソフトクリームを堪能中のダンスィたち。
これ、ほんとうにおいしいです!

なんでこうなるの?!(欽ちゃん風。古い!)ってくらい、
見事な口のまわりの、かずおくんです。


夏のいちにち~キャンプいろいろ_a0028049_535154.jpg
夜は、そのお父さんが、
精巧な仕掛け絵本を使って、
宇宙のこと、その宇宙を造られた神さまのお話をしてくださいました。

小学校高学年~中学生の男女が多く参加していましたが、
この年頃は、男子は男子、女子は女子で固まる時期なんですねえ。
その女子の結束力たるや、見ていて、楽しかったけど、すさまじいものもありました。

そして、わが身を振り返る。

男子に超手キビシく、
女子のあいだでも横暴で、
ああ、わたしって、そうとうなモンだったなあ。

みんなを見るにつけ、自分の過去を振り返り、
おもしろがったり、恥じ入ったり。

人が大人になるということは、
たくさんの人の時間と忍耐、労力が費やされるものなのだなあ、と、
またまた改めて感じました。

ちゃんとみんな大人になる。



先日、かずおくんは、
おさいふを持って、階下のえいさんに、
自動販売機に行ってくると告げて、
ひとりで外へ出て行きました。

なかなか帰ってこないので、えいさんが迎えに出てみると、
かずおくんは、自動販売機のとなりの、お弁当屋さんの前にいました。

なかよしのお弁当屋のおばさんによると、
かずおくんが、50円出して、からあげ3コください、と言ったらしい。

帰ってきて、袋を開けてみると、
からあげは4コ入っていました。
からあげは、1コ50円。

いつもたくさんおまけしてくれる、やさしいご夫婦です。

あとで、150円持って、お礼にうかがうと、

いいの、いいのよ!
かずおくん、からあげ食べたかったのよね?

わたしがかずおくんにあげたものだからいいのよ!
かえって余計なことしちゃったかしらね?
ごめんなさいね!

と、150円は結局受け取られませんでした。

おばさんも、うれしく思ってくださったんだなあ。

かずおくんに、今度からもしひとりで買い物するときは、
これで何コ買えますか?って聞くんだよ、と教えると同時に、

ちゃんとわたしとえいさんの分、3コ注文してくれたことも、
ありがとう、と伝えました。


いろいろいろいろ、思いもしないことの起こる、エキサイティングな毎日です。

みなさん、よい一日を!
by les-copain | 2012-08-30 05:35 | ■ケータイ写真館


<< 夏納め コンチの歌をうたう会 >>