人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんないちにち

いろんないちにち_a0028049_6404359.jpg
ホームスクーリングするなら、畑!と思って、
2年間、市民農園を借りてみましたが、
畑が家から遠いこと(水もなく、車で行ってはいけないという規則も)、
収穫全盛期にツアーなどがあって、収穫できなかったこと、などなどの理由から、
更新せず、お返しすることにしました。

でも、すいかはたくさんたべたよね、
なつかしいよね~。

最近、「なつかしいよね~。」がブームのかずおくんです。

ほんの少しだけ草が生えていたので、
きれいに抜いて、枯れ草なども拾って、
更地にしてお返しします。

ごみ収集車・カズオ号が、
大きな声を出しながら、いっしょうけんめい働いていました。

もう少し、はるぼうの気配をなつかしんだら、
犬小屋を壊して、庭を畑にしようと思います。

はるぼうの小屋の中のえさ入れに、
食べかけのえさがたくさん入ったままになっていて、捨てなきゃ、と思っていたら、
日に日に減っている。

とうとうなくなりました。
のらねこたちがよろこんで食べたようです。

はるぼうがいなければ、
ねこがふんをしに来るだろうから、
ねこ対策しないとね、と話していたのですが、
えいさんが、えさがあれば、同じところでうんこはしない(かもしれない)、と仮説を立てました。

さて、ねえ。


いろんないちにち_a0028049_6404375.jpg
畑から、小さなかたつむりの殻が、たくさん出てきたので、
5つだけ、持ち帰りました。

もし、はいってたら、かいたい!

ビンに殻と水を入れて、ふたをして、出かけました。

帰ってきて、忘れていたビンがふと目に留まったら、
なんと、おひとりさま、ご在宅!

ほかの4つはいまだ顔を出さないので、
からっぽなのでしょう。

あしたまでまって、いなかったら、もういいよ。(かずお) 

あしたは、燃えるゴミの日だから、捨てられるよ。
あ、庭に置いておけばいいよ!
だれか、おうちが必要なヒトがよろこぶかもしれないよ。(とうさん)

そうか! なめくじとかね! (かずお)

新入り「はたけくん」は、みんなのいる虫かごに仲間入りしました。
さっぽろくん、おおわだくん(さいたま)、かごしまくんも、
みんな元気で冬を越しています。
さっぽろくんの、でっかくなったこと!

いろんないちにち_a0028049_640432.jpg
思いがけなく350円をいただいたかずおくん。

おこづかいのことをえいさんと話していたところだったので、
いい機会だと思い、
はじめてのおこづかいとして、管理させてみることにしました。

これは、かずおくんがもらったお金だから、
おこづかいとして、あげるね。
かずおくんがよく考えて、好きに使っていいよ。

ものすごい大金をもらったように、大よろこびのかずおくん。

最初は、一部だけ使って、あとは残しておくと言っていたのですが、
お店に行っても、お目当てのキャラクターで、
350円で買えるものはほとんどなく、
その中でほしいものもありません。

まだ2桁以上の数の感覚や、「おつり」の意味がよくわかっていないので、
350円で買えるものの説明に苦労しました。

わたしは、値段の説明だけして、
なにを選ぶかには、口を出さないようにしようと決めたので、
たっぷり時間をかけて、納得いくまで選ばせました。

これにする!

それだと足りないんだよね。
かあさんが、このコーナーで350円で買えるものを選ぶから、
その中から選んでごらん。

あと、おとうちゃんにおみやげもかいたい。

じゃあ、あと14円でなにが買えるか、探してみよう!

いっしょうけんめい、吟味しています。

いろんないちにち_a0028049_6404383.jpg
結局、少しは残しておくという計画は変更になり、
きのうの初おこづかいでの戦利品がこちら。

まず、294円の「こびとづかん」のシールを買いました。

残りの56円で、自分用に41円の鉛筆を1本。

残り15円で、とうさんに、名刺サイズのカードを1枚。11円。

残り4円のうち、1円を、ユニセフの募金箱へ。

合計 347円使って、残りは3円。

おこづかい帳は、ほんとうは、
婦人之友社の「小学生のおこづかいちょう」がほしかったのですが、
扱いがなかったので、
かずおくんの選んだ、うさぎさんの通帳型のもの。
これは、かあさんが買いました。

帰って、さっそくとうさんに教わりながら、
計算機も使って、おこづかい帳をつけました。

あと3円でなにを買おうかな?と言っています。

かずおくんがおこづかい帳をつけるなら、
かあさんも、がんばって、家計簿、つけないとね。
挫折ばかりなんです。

4月から、おこづかい開始です。
かあさんも楽しみだよ。
by les-copain | 2012-03-16 06:40 | ■ケータイ写真館


<< 春ですね! コパン in デシュトニーク展 詳細 >>