人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうの工作

きょうの工作_a0028049_5311572.jpg
きのうは、歌声フィルの日。
おにいちゃんおねえちゃんたちと遊んでもらったあとは、
わたしとの埋め合わせの時間も必要なので、
たっぷりと工作の時間をとりました。

でも、大作が続いていて、
きのうも、紙工作の本に乗っていたジオラマを作ってくれというので、
もう、それ系のものは、しばらくごかんべん!と、
海中のミニチュアで手を打ってもらいました。

とっておいた折り紙のくずくずを、海の生き物の形に切って、
サッカーゲームで使ったあまりの竹ひごや割り箸、爪楊枝に貼り付けて、
発泡スチロールのブロックの切れ端に刺していきます。

わたしのほうがどんどん楽しくなってきて、
いろんなものをたくさん切りました。
車とか電車とか作るのはたいへんだけど、
こういう切り紙なら大好き!

以前ピーナツ人形を作ったときの透明ケースの中に入れて、
小さな海底のできあがり。
ザリガニも、かえるも、おたまじゃくしも、めだかも、ヒトもいます。

ぜ~んぶリサイクル品。
本に載っているのより、すてきなのができました。

夕べはおふろも返上で、この工作にふけりましたが、
さて、夕飯を急いで食べよう!というときに、
かずおくんが、

たまねぎとにんにくで、かんたんにひとつおりょうりできるから、つくってあげる!と、
材料とまな板、包丁を引っ張り出してきました。

ありがとう、でも、きょうはもう遅いから、
またあした作ってね。

いや、ほんとにぱぱっとできるから!
だいじょうぶだから!

何度も言ったけれど、やりたい気持ちが治まらない様子。

とにかく食べさせて寝せなければ、と、
まったく融通がきかなくなってしまったわたしは、

工作をたくさんしたでしょ!
あれもこれもはできないよ!

そんなこというなら、もう工作しないよ!

そんな汚れた手で(ペンの色でまっくろでした)切った野菜、
かあさんは食べないからね!(ひどい・・・)

せっかく楽しく工作したのに、なんという事態・・・。

かずおくんの泣き叫ぶ声を聞きつけて、
えいさん登場。

こっちおいで、とうさんが洗ってあげるから、と、
洗面所へ連れて行って、長い時間かけて、きれいに洗ってくれました。

あっというまにかずおくんはごきげんになり、
おりょうりはあしたするからね、とあっさりあきらめました。

おとうさんがいつもいてくれるわたしは、なんて恵まれているのでしょうか。

今朝、以前ブログに覚え書きした、
羽仁もと子女史の「子どもを愉快ならしむること」という文章がたまたま見つかって、
読み返しました。

「泣かせてまでやめさせるのは、百計尽きたときにすることである。」


いまいちばん大事なことはなにか。

目の前の小さな人の願いを、ただあきらめさせるのではなく、
まず、「どうしたら、円満に、お互いの願いをかなえることができるでしょうか?」と、
天のおとうさんに尋ねてみること。

きのうのわたしは、またもや、ただあきらめさせようとして、
泣かせることになってしまったけれど、
助け舟がやってきて、ほんとうにありがたかった。

そうか、とうさんを呼べばよかったんだ。

おとうさん、いつも助けてくれてありがとう。
きょうもよろしくお願いします。


きょうの工作_a0028049_5311537.jpg
最近、作詞作曲に凝っているかずおくん。

いま、「ままとうたう」が完成しました。
つぎは、「ぱぱとうたう」にとりかかる予定。

かずおくんのソロアルバムに向けて、
かなり意欲を燃やしています。



実は、地元岩槻で、親子体操教室を立ち上げました。
いままでの会場がとても遠かったので、
先生が、岩槻でもやれますよ、と言ってくださったのをきっかけに、
同じく岩槻のお友だちといっしょに、そういうことになった次第です。

わたしは地元に友だちがほとんどいないので、
声がけはおもに、もうひとりのお友だちが、ものすごくがんばってくれています。
わたしは、書類とか、ブログとか、先生とのやりとりなどをやっています。

先週の火曜日が初日でしたが、
体験に来られる予定だったみなさんが、ことごとくキャンセル。
熱やら、けがやら、幼稚園の行事やらで、
やはり子ども相手のことは、なかなか先が読めません。

結局、記念すべき初日は、見事に、先生と立ち上げ組だけでしたが、
先生も、これからぼちぼちですよ、と言ってくださったので、
気長に、気楽にやっていこうと思います。

岩槻をご紹介できるようなことは、そちらに書いていく予定です。
おひまなとき、ブログをのぞいてみてください。
右のリンク欄から飛べます。

コパンのブログをご覧の方で、
岩槻に小さな子どものいるお知り合いがある方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、
ご紹介いただけたらうれしいです。

18日の街角ライブ、
27日~4月1日のさやかちゃん個展でのライブ、
もうひとつ、ホームスクーラーの集まりで合奏指導をすることになったりもして、
てんやわんやの堀井家です。

ああちゃんの電池交換手術は、
きのう無事、終わりました。
妹が仕事を休んで出てきて、手術に立ち会ってくれました。

18日ごろ退院の予定です。
お祈り、ありがとうございます!

あ、雨が止んだようです。
みなさん、よい一日を!
by les-copain | 2012-03-10 05:31 | ■ケータイ写真館


<< ちょうど1年 エキサイティングな生き方 >>