人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイマイ

マイマイ_a0028049_4161290.jpg
きのうは、けっこうな寒さで、
ああ、もう冬が近い、と覚悟しましたよ。
でも、週間予報を見たら、まだこれから25度くらいになる日もあるようで。
暑いときは暑いように、寒いときは寒いように順応できる、
からだとこころを養いたいです。

曇り空がなんだか騒がしくて、見上げたら、やっぱり。
大好きな、飛行船です。
きのうは、ずいぶんと低いところを飛んでいました。

あんなに急に方向転換ができるんだなあ。

飛行船好きは、ああちゃんゆずりです。
ああちゃんは、飛行船の音がすると、ベランダに飛んでいって、
どんなに小さくしか写らなくても、必ず写真を撮る人です。

いつか乗ってみたい。

マイマイ_a0028049_4161293.jpg
かずおくんが、この夏、札幌の藻岩山登山の折、連れ帰ったエゾマイマイ。
3匹のうち、1匹は、帰り道にお亡くなり。
もう1匹は、さいたまの暑さに耐え切れず、ご昇天。
そして、いちばん小さかったヒトが、元気に大きくなっています。

そして、先月末だったか、体操教室の体育館入り口で拾った、
小さなコも仲間入りして、
2匹仲良く、虫かごで暮らしています。

わたしの小さいころなどは、草むらに、
でっかいかたつむりがごろごろしてたもんなのですが、
最近はめったに見かけなくなりました。

ネットで調べると、けっこうかたつむり飼育を楽しんでいる人たちがいるようです。

先日、夜中に、シャリッシャリッという音が聞こえてきたので、
暗闇で、よく考えて、耳をすましたら、
枕元に置いていたかたつむりが、キャベツを食べる音でした。

両性持っているので、おとなのかたつむりが2匹いれば、
たまごを産みはじめるそうです。
増えたらこまるなあ。

とにかく、かたつむり観察がこんなに楽しいとは。
かずおくんにも、責任あるお世話の仕事が与えられて、
これはよい発見でした。


わたしはといえば、
残っている親知らず、3本抜きを開始しました。

歯ブラシが届きにくく、苦労していたのですが、
案の定、そのものと、となりの歯までがたいへんなことになっていることに、
今週気がつきました。

下の2本は、あごの骨に埋まっている部分があるから、
専門医を紹介します、ということで、
今朝は、紹介状を持って、ちがう病院へ行きます。

痛いので、早く抜いてしまいたいのですが、
今度の日曜日は、コンサートがあります。
今月末から旅も始まるので、旅先でたいへんなことにならないように(以前、なりました)、
とにかく早急な処置が必要です。

今週抜いた1本めは、あとの痛みもほとんどなく、
順調に傷口も回復しています。
(抜く作業の一部始終を、かずおくんは見ていました)

すみやかに処置がなされるように、
早く回復して、コンサートに支障がないように、
この予定外の出費も満たされるように、
祈りつつ、出かけます!

でも、あのヒトたちがいなくなったら、ほんとうにすっきりするんです。
楽しみだ~!

行けば処置してもらえるって、
なんてありがたいことでしょうね。


みなさん、よい一日を。
by les-copain | 2011-10-20 04:16 | ■ケータイ写真館


<< あしたはコンサート おひさしぶり >>