人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の日の

秋の日の_a0028049_1048624.jpg先日、カレーを持って訪ねてくれた友人親子が、きのう山口県へ帰るということで、泊まっていたご実家へ、なべを返しがてら、さよならをしに行きました。ご実家は、うちから徒歩7分くらいのところにある教会。天然記念物?に指定されているイチョウの大木の下を、ひとりはなべを片手に、ひとりは、ほかほかの焼きいもをくるんだ新聞紙をかかえて、歩いて行きました。落ちたイチョウの実が踏みつぶされて、あのいいクサイにおいが漂っています。ぎんなん、大好き。11時30分ごろうかがったのですが、おかあさんのほうの友だちと、お昼ごはんも忘れて夢中で話しました。ふたりはまた夜行バスで山口まで帰りました。夜6時30分品川発、12時間の旅だそうです。遠い....。いつか行きたいなあ。

秋の日の_a0028049_10481976.jpg夜は、洗っておいた菜っ葉ぜんぶ、常夜なべにして平らげました。しゃぶしゃぶみたいなモンでしょうか。昆布のだし汁に、塩とお酒を少し入れ、そこで菜っ葉や薄切り豚肉、きのうはねぎやしいたけなども、どんどん放り込んで、さっと煮たところを、ごまだれ、ポン酢、もみじおろし、ゆずこしょうなど、お好みのたれを自分のお皿で調合して、食べます。やわらかくなった昆布もおいしい。菜っ葉が大量に届いたときに必ず食べる、ヘルシそうな簡単料理です。

月曜日から金曜日まで、教会開拓者カンファレンスに参加するために、留守にします。うたいっぱなしなので、わたしたちの弱いのどが守られるように、お祈りください! それでは、よい一週間を!
by les-copain | 2004-11-06 10:50 | ■ケータイ写真館


<< 帰りました! 冬野菜 >>