人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑・再開!

畑・再開!_a0028049_5313343.jpg
わが家の裏は、レンタカー屋さんの駐車場になっているので、
窓から、バスやトラックを眺めることができます。

この日は、タイヤ屋さんが来ていたので、
タイヤ交換の作業の様子を見物することができました。
おひさまいっぱいのおふとんにもたれて。
特等席です。

さてさて、きのうやっと、苗や種を仕入れ、
夏の収穫を夢見て、畑に行ってきました。

ひさしぶりに行った畑、うちのだけ、雑草がいっぱい。
なんだか、よそのも投げ込まれてる・・・。
まあ、ほったらかしだったんだから、しかたありませんね。

その中に、だめだったか、と思っていたアスパラガスが、
元気に2本、ひょろ~っと空高く伸びていました。
やった~!

よそさまの畑は、もうみんな青々と、いろんなものが大きくなってます。
まあ、うちは、うちで、のんびりやりましょう。

まずは草むしりをして、耕して、畝を作り直して、
それから、以下のことをしました。

● プランターで発芽させておいた、春菊、絹さや、えんどう豆のウスイさんの植え替え
これは、気の遠くなる作業でした!

● 買ってきた、すいか、なす、かぼちゃ、ズッキーニ、きゅうりの苗の植え替え

あとは、また庭で、枝豆、とうもろこし、ほうれん草の種を発芽させます。
ミニトマトは、庭で育てることにしました。
さて、庭にも畑にも、果たしてこんなに場所があるのだろうか?

ああちゃんの大好きな、矢車草の種も買ってみました。
ほんとに、どこに蒔こうかなあ。

じゃがいもをやりたかったですが、今年はもう遅いので、また来年。
さつまいもはいつ植えるんだろう?
調べておかないと。

去年のかずおくんは、畑に行っても、あまり興味がなく、
すぐに帰ろう帰ろうと言っていましたが、
きのうは、苗や種選び、道具の準備から手伝い、
畑でも、自分にできる(興味のある)お手伝いを探して、
いっしょうけんめい参加していました。

夕方から始めてしまったので、
長時間になって、だいぶ日も暮れて、おなかもすいてきたろうに、
帰ったら、まだ種まきをやるとはりきっていました。
1年の、子どもの体力・集中力の成長に驚きます。

わたしは、立ったり座ったりがとてもスムーズになって、
体調が回復してきたのがよくわかりました。
体重も、なにもしないで食べまくってるのに、2キロ落ちました。
(マックスは脱出して、少しもどったというだけですが)

ひさしぶりにショートヘアにして、気分もすっきり軽くなったことですし、
今年は畑に精を出しますよ~!

待ちに待った、連休!
火曜日からは妹一家が実家に来る予定です。

いろいろ楽しみです。

被災地にお届けする、魚釣りセットのお魚も縫いたい。
子どもたちといっしょに、メッセージを書こうかな。

みなさん、よい日曜日を!
by les-copain | 2011-05-01 05:31 |


<< おにいちゃん 大地は神さまからの借り物 >>