人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもを尊敬する

子どもを尊敬する_a0028049_4252171.jpg
いいネタ、入ってますよ~。

うんこずしで~す!(お食事中の方、ごめんなさいね)

ご多分にもれず、下ネタがツボ中のツボ。
男子街道をまっしぐらです(男子の専売特許じゃないか?)。

教えないのに、大好きなもの、
乗り物、そして、うんこ。

赤ちゃんのときは、出てくるだけで、あんなによろこばれていたのに、
だんだん口に出すこともはばかられるようになる、うんこ。

自分から出てくるものを、もっと愛しましょう。

子どもを尊敬する_a0028049_4264345.jpg
きょうは、最初の2回、残念ながら出席できなかった、Joy clubに、
初めて参加してきます。
今回は、お友だちのjujuちゃん宅。

聖書に基づいて書かれた、このテキストを使って、
クリスチャン・ノンクリスチャンのママたちが、
赤裸々に語り合い、それぞれの課題に取り組みます。

きょうの宿題は、レッスン2「子どもを尊敬する」を読んで、

① このレッスンから得た新しい考え方や、教えられたことはなんですか?

② 普段、自分が「子どもを尊敬する」ことにおいて、
失敗していること、自分が変わりたいと感じた言動はありますか?

もうもう、枚挙にいとまがありませんです。

かずおくんは、ときどき、だまってじっとわたしを見て、

おかあちゃん、そんなことできて、すごいな~って、おもってるところ。

と教えてくれます。

わたしの目の前におかれた、このいのち。
いのちに目を向けるとき、それはただただ、すごい!もの。
神さまの、まさに神業によってしかありえないもの。

神さまの似姿に造られた、最高傑作。
完璧なフォルム。

かずおくんといっしょに行く予定でしたが、
わたしもみなさんも、遠慮しないで話せたほうがいいかと思い、
急遽、お留守番になりました。

もう10年ほど前、友人たちが、このテキストを作りました。
後ろのクレジットを見ると、よく知った人たちの名前ばかりです。

おかあさんになることをゆるされて、
やっとやっと、わたしもこのテキストを使えるようになりました。
ほんとうにすばらしいお仕事をしてくれて、
改めて、ありがとう、と、お伝えしたいです。

『見つけた 子育てのよろこび』

バーバラ・バウマン、龍野さおり 共著
ファミリー・フォーラム・ジャパン 発行
by les-copain | 2011-04-21 04:25 | ■子ども


<< 楽しみにする 元気です! >>