きのうのおいしいもの


a0028049_5101122.jpg
旬のメカブを買いました。
パック入りの味付けたものは、なんだか物足りなくて、
ほとんど買うことがありませんが、だいすき、メカブ~。
がつんと食べられるのがうれしいです。

メカブを見たことのなかったかずおくん。
見ててごらん~、ゆでるとどうなると思う?

きれいなみどりいろ!

ほんとうはまた水につけて、手で刻むのがおいしいのでしょうが、
そのへんは省略、即フードプロセッサーへ。

あとは、根こんぶ酢じょうゆをかけるだけ。
ああ、おいしい!

こんなおもしろい形の、こんなにおいしいものを造られた神さまって、ほんとにおもしろいね!

a0028049_5101150.jpg
お昼から、みどりさんや美人姉妹・妹といっしょに、お昼ごはん。
赤いもの、根菜が少ないですが、まごわやさしい、そろいました。
プルーン、プロテインも、つよ~い味方です。

わたしの鹿児島のおばさんが送ってくれる玄米。

毎年帯広の方が送ってくださる、長いも。
かずおくんが、どうしても素揚げにしたいといって、やってくれました。
青森出身のみどりさんにはとくに喜ばれました。

春菊のサラダ。
うちの畑で、春菊が大豊作だったときに思いついた、超簡単レシピです。
クレイジーソルト、万歳!

焼き油揚げと、プルーンしょうがじょうゆ。
わたしの皿に、いちばん(かなり)焦げたヤツをチョイス。

そして、きのうは節分だったので、
いり大豆に、黒糖、プルーン、プロテインの衣を着せた、箸休め。

どれもこれも、料理と呼ぶには簡単すぎる、
切って、焼く、揚げる、だけのものでしたが(だからかな?)、
ほんとうにおいしかったです。


a0028049_5101166.jpg
デザートは、おみやげの、プチたい焼き。
あたためにはよく魚焼きのグリルを使います。
外はかりっと、中はあったかで、
揚げ物などは、油がものすご~く落ちます。
忘れなければ(よく炎上させる)、おいしくあたたまります。

並ぶと、さらにかわいいね!

おいしいものいっぱい、
ピアノも、超ひさしぶりにいっぱい弾いてもらって、
うれしい午後でした。

ああ、なんてしあわせ。
ありがたいなあ。


今朝、市の市議会だよりという読み物を開くと、
「子宮頸がんワクチン接種費用を公費で助成することを求める」とありました。

ちょうど、このワクチンについて、ミキの営業所会議でお話があったところでした。

おどしにならないように、ここでは詳しく書きませんが、
自分が受けようとしているもの、
子どもたちに受けさせようとしているものがどんなものなのか、
人任せではなく、自分で調べて、祈りつつ、納得して取捨選択することが大切だと、
改めて、強く感じました。

宇宙の神さまが、わたしの、あなたの神さまです。
だから、だいじょうぶ!

宇宙のすべてが、平和でありますように。

平和のワニ、きょうも生きます。(「かずお」は、平和の和に生きると書きます)

みなさん、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2011-02-04 05:10 |


<< きのうのチャレンジ いのちのダイヤル  0238-... >>