人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至

冬至_a0028049_6371396.jpg
冬来たりなば、春遠からじ。

わたしの大好きなことばです。

もうつぼみをつけて、春の準備をしている、庭のじんちょうげを見ながら、
寒さの苦手なわたしも、この冬もがんばろう!と励まされているのであります。

秋の夜長も楽しかったですが、
きのうは冬至、これからはおひさまの時間が長くなります。
いよっ、待ってました!

というわけで、ちょっと調べて、
冬至の行事食、かぼちゃとあずきのいとこ煮を作ってみました。
あずきは、豆から煮て、甘みは、麦芽糖、みりん、ミキプルーンでつけました。
ほんのり甘く、おいしくできました。
えいさんには、パンチの効かない味だったようですけれど。

さあ、風邪ひかないで、いっぱいうたいましょう。

むかしの人の、
食べ物を保存しながら、季節に必要な栄養をとろうとする感覚と知恵はすごいですね。
いつまでにあれを食べて、つぎはあれを準備して、と、
家族が健康で元気で働くために、食にかけるエネルギーは、
便利な時代に生きるわたしたちには、想像を絶するものがあります。

ほんのちょっとでも、先人のご苦労を味わって、感謝したいと思います。


冬至_a0028049_6371362.jpg
それでもって、ゆず風呂です。
かずおくんが、どうしても中身を食べたいというので、
皮だけを入れました。
湯船の中で、こねくりまわして、ぼろぼろになったら、
肌がぴりぴりして、かゆくなってきました。

かずおくんとふたりして、早々に退散です。
来年は、まるごとぷかぷか浮かせようね。

クリスマスは、コンサートでお出かけしたりして、
ごちそうやお菓子をいただくことが多いので、
家では、ちょっと胃休めして、
なにか、イエスさまのよろこばれることをできたら、と思っています。

なにがいいかな。

みなさん、よい一日を!
by les-copain | 2010-12-23 06:37 | 行事


<< 高価で尊い シュトーレン >>