人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんアン餡

あんアン餡_a0028049_1275743.jpg明け方も大雨でしたねえ。うちの近くの川はよく氾濫するので、もう長い間、河川工事をしています。川岸をほじくって幅を広げ、ぜんぶコンクリで固めています。被害を思えばやむをえないのかもしれないけど、土だったから果たしていた川の役目がきっとあったはず....。生き物たちには避難勧告も出なかったろうに、いまごろどうしてるんだろうなあ。それにしても、早く洗濯したい。

旅から帰ってきたら煮ようと思っていたあずきを、今朝ル・クルーゼの重た〜い鍋でことこと煮て、あんこにしました。砂糖をたくさん使わなければならないので、せめてミネラルのない精白糖のかわりに、きび砂糖を使いました。えいさんが、あずきを煮るなら甘くしてねと言いました。あずきの袋に書いてあるとおりだと、500グラム。うわ〜、こんなに入れるんだ。えいさんがもち米を買ってくるそうなので、おはぎにするくらいの固さまで煮ました。なかなかの名あんだ。国際結婚をしてアメリカに住んでいる方のホームページには、「和菓子が恋しくなるかと思ったら、あずきを売っていたので、ちょくちょく煮て食べている。不自由していない」というようなことが書いてありました。ユニバーサル豆。今度は4分の1くらい自分用に取り分けて、砂糖をぐんと減らしたあんこも作ってみよう。

あんアン餡_a0028049_1281741.jpg


教会の台所で見つけた、なつかしいハエとり紙。獲物はごはんつぶのみ。飛んでたの?
by les-copain | 2004-10-13 12:09 | ■ケータイ写真館


<< ランデヴー 子は春日井 >>