人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これからです

これからです_a0028049_5151335.jpg
アンパンマン工作第2弾、立つ食パンマン。
せがまれて作り始めたのですが、ごはん前にこういうことをしているから、
寝るのがまた遅くなる~。

でも、床にぽつんと立っている小さいヒトは、予想以上にかわいかったので、
作ってよかったです。
かずおくんも、枕元に連れていって、かわいがっています。

日曜日の午後、美人姉妹にかずおくんをおまかせして、
わたしは、お友だちのメガネ夫妻主催の朗読劇「智恵子抄」を見に・聴きに行きました。
あいこちゃんのピアノ+クラリネット、みずほくんの写真、3人の役者さんの朗読
(脚本は、みずほくんのおとうさんで、自らご出演)による、
静かで、激しく、美しい舞台でした。

あいこちゃんのブログから、この重たい作品と向き合って、
包まれたり、もみあったり、している様子を読んできました。
そして、舞台からは、出演者それぞれもまた、
そのように数ヶ月をすごしてきたことが、うかがいしれました。

作品のよしあしについて、細かいことは、わたしにはよくわかりませんが、
わたしより、約ひとまわり若い人たちの、表現しようとするエネルギーに、
たくさんの刺激をもらいました。

というか、尻に火をつけられたというか。

わたしが30才のころの歌い方、歌う姿勢など、
思い出してもはずかしいものです。

かといって、過去をふりかえって、身もだえしていたところで、なにもいいことはない。
あのはずかしさがなければ、いまのわたしもないのです。
なんというありがたいことでしょう。

わたしとえいさんの感服する役者さんに、古田新太という人がいます。
えいさんが、彼のインタビュー記事を、ぜひにと読ませてくれました。

 若いうちは、テクニックなんかないんだから、
 とにかく大声を出して、お前のカロリーを見せてみろ。

 フットワーク軽く、ものおじしないで、
 経験ある先輩たちの輪の中に入っていく。

 自分の敷居をなるべく低くして、上下わけへだてなく、
 親しみを込めて、声をかける。

 苦手な基礎練習も、遊びの感覚で。

 台本に書かれていることを、あえて間違えて解釈してみる。

 ミスしても、反省しているひまはない。
 とっととあやまって、次に進む。
 与えられた仕事をいっしょうけんめいやりながら、
 落ち込んだ気持ちが去るのを待つ。
 必ずいい時期が訪れるから。

20代の友だちが、ブログに書いていました。
自分は、大器晩成なのだ。

わたしは40代で、世間的には、もうそんなことは言っていられないのだと思いますが、
わたしのうちに、はずかしいと感じる事件がだいぶ少なくなってしまったいま(自分でそう思うだけ?)、
あえてまた、恥をかいて、
とにかく大声出せ! カロリー見せろってところに立ち帰る必要がある気がします。

逆に言えば、若いころのわたしには、とても、とっととあやまって次に進むエネルギーはなかった。
いまなら、それができるかもしれない。

はたから見れば、それこそはずかしく、
いまとなっては、入れてくれる場所もないのかもしれないけれど。

ばかになりきりましょう、
わたしは、まだまだこれから。
40代のわたしも書きます、わたしは大器晩成です。
できあがっちゃうには、まだまだ早い。

メガネが折れちゃったので、
とりあえずきょうは、メガネ作りに行きたいです。
by les-copain | 2010-10-06 05:15 | 思い


<< 秒読み おちつけ~ >>