人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもちゃの持ち数調べ

おもちゃの持ち数調べ_a0028049_359305.jpg
きのうは、残念ながらの大雨!
プレーパークへは行けませんでした。
それでも、生活団のこいのぼりセットで、楽しい時間をすごすことができました。
こいのからだになる和紙に、きれいな色のつや紙を自由に切り貼りして、
筒状にして、棒につけます。
口の芯になる針金はなかったので、モールをむりやり押し込んで、
棒もなかったので、長めの割り箸で。

写真を撮るために、新聞紙のかぶとをかぶせてみました。
梱包用に買ってあった英字新聞では、ちょっと小さかった。

てあらいひょうは、ちゃくちゃくと埋まっています。
きのうは、つい、軽くてあらいをうながしてしまったので、
きょうはだまっていよう。

おもちゃの持ち数調べ_a0028049_4303591.jpg
きょうは、友の会の「型紙のない子育て」という会があり、
きょうの参加者は、わたしとかずおくんだけのようですが、行ってきます。
夏の宿題だった、おもちゃの持ち数調べ。
かずおくんのおもちゃコーナーが、使いづらそうで、なんとかしなければ、と思っていたので、
またまたわたしらしく締め切りぎりぎりではありますが、
きのう、かずおくんといっしょにやってみました。

いま、かずおコーナーはこんな感じです。
棚については、絵本たちが高いところにあるのと、仕切りがないので、
出し入れがたいへんです。
最上段の黒い引き出しは、わたしのものなので、これを移動させて、
もう少し、広々使えるようにしたい。

下の2段も、高さがありすぎて、おもちゃの箱を積み上げることになるので、
下のほうのものを出すのがたいへん。
えいさんが、1段の高さを決めてくれれば、仕切りを作る、と言ってくれているのですが、
作ったあとで、やっぱり使いづらいということになりそうで、
高さを決めるのに、自信がないのです。
(これも、なんでも一発で決めたい人のプライドか?!)

台所で、スパイス用の棚に使っていたラックがあるので、
とりあえず、これを仕切り代わりにしようとは思っています。

手前の黒いプラスチックケースには、
トーマスのプラレールが入っています。

買ったおもちゃは、いまのところ3つくらい。
すてきなプレゼントやおさがりを、ありがたくいただいてきました。

種類ごとに写真を撮ってみました。
棚のスペース的には、それほどでもないようですが、
ひとつひとつ数えてみると、膨大な数でした!!
これを、ぜんぶぶちまけられた日は、たいへんなことになってます。

ほんの一部だけご紹介しますと。

おもちゃの持ち数調べ_a0028049_3593096.jpg
新幹線チョロQたちと、トーマスたち。
これを、毎晩、向こうに見える調味料の箱のおうちへもどしてあげます。
箱のふたに、なにが何台あるか書いてあって、点呼して、全員いるのを確認してからしまいます。

おもちゃの持ち数調べ_a0028049_3593028.jpg
大事な子どもたち。
かずおくんが生まれる前からいる子たちが約半分。
食器棚から、全員分の食器を持ち出して、いつもごはんを食べさせています。
おもちゃの持ち数調べ_a0028049_3593035.jpg
これは、指人形たち。
100均のお皿立てに、ひとりずつ立たせています。
これまでは、おままごとの道具でしたが(鍋に入れられることが多かった)、
各人格が発揮されるのは、これからかな、と思っています。

おもちゃの持ち数調べ_a0028049_514857.jpg
すてきな陶器の、ミニミニ茶器セット。
大事なソーサーが、ひとつ割れてしまいました。
お客さんが来たり、とうさんかあさんが食卓でほっとしているときなどに、
これで、エア紅茶やエアコーヒーを入れてくれます。

まだまだたっくさんあります。
すぐには与えずに、折を見て、と取っておいてあるいただきものもあります。
粘土や紙工作、縫い物など、おもちゃではない、「おしごと」道具もあります。

どれも出番があって、かずおくんにとっては大事なもの。
でも、ぜんぶなければ遊べないわけでは決してないし、
自分にとっていちばん大事なものを選んで残すという練習は必須です。

かずおくんがおにいちゃんになってきたから、
もっと小さい子のほうが、楽しく遊べるおもちゃがいっぱい出てきたね。
今度、そういうものを選んで、●●ちゃんとか、●●ちゃんとか、小さい子にあげようね。
そうしたら、必要に応じて、かずおくんにちょうどいいおもちゃを買ってあげられるからね。

そんな話をしています。
たぶん心の準備はできているので、これから少しずつ、でも定期的に、
いっしょにこの作業をしていこうと思っています。

みなさんに育てていただいています。
たくさんの贈り物をありがとう。
by les-copain | 2010-10-01 03:59 | 友の会


<< いっしょのよろこび なかまができました >>