人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかまができました

なかまができました_a0028049_473463.jpg
栗ごはん、おいしく炊きあがりましたよ。
結局、くちなしはもらいに行かず、白いごはんです。
お米のかたさもいい感じ、栗の甘みも、よい感じです。

しかし、えいさん、ひとくち食べて、「ん?」(これはよくあることです)
「お酒、入れた? 塩は?」

お酒を入れたほうが、香りがよかったんじゃないか、ということです。

・・・にゃるほどねい!
かずおくんが聞いてきたとおり、きび砂糖しか入れなかったわ・・・。

んなら、季節中に、もう一度やりましょう(鼻息)!

なかまができました_a0028049_473493.jpg
モンテッソーリの通信か、自由学園の幼児生活団の通信か、と悩み、
まずはわたしの心得から、と、モンテッソーリの通信を、1年やってみました。
とてもすばらしい内容で、わたしはとても助けられ、
かずおくんも、いくつかの大好きな「おしごと」を発見しましたが、
こちらは、教具やおしごとの道具など、
わたしが準備しなければ始まらないことばかりだったため、
なかなか思うように進めることができませんでした。

そういうわけで、モンテッソーリの通信はいったん区切りをつけて退会したのですが、
本格的にホームスクーリングのアウトラインとなるものの必要を感じていたのと、
ホームスクーラーの先輩のまゆみさんも興味を持ち始めていたのとが後押しになって、
えいさんと相談して、やっぱり生活団の通信を始めてみることにしました。

きのう、4才児組、その記念すべき第1回の教材が、「ほりいかずおさま」あてに届きました。
今年度最初に送られていた、4月分の内容です。

量は少ないですが、すべて美しい手書きの文字と絵でていねいに作られていて、
古き、そしていまもなお新しき、よきものの風格ある教材です。
これが今後、毎月2回、送られてきます。
もうすでに4月から始まっているので、11月までは、
これまでの教材が、何回分ずつか、まとまって届くようです。

世界中に通信グループのお友だちがいて、
地図に全員分の顔が描かれた分布図も同封されています。
かずおくんは、埼玉県の21人め(ちゃんと手書きで、かずおくんの顔が描き加えられています!)、
総人数の429人めだそうです。

これから、世界中のお友だちといっしょに、いろいろなことに励みます。
まず最初は、「てあらい」から。
毎回の食事とおやつの前に、きちんと石けんを使って手を洗えたら、
「てあらいひょう」にシールを貼ることができます。
やってはいたけど、忘れることも多かったし、
石けんまで使うことはあまりなかったので、
基本に帰る、よい課題だと思いました。
1週間分のてあらいひょうがいっぱいになったら、
この習慣は、きっとわたしたちのものになっているでしょう。

「おうちの方へ」というお手紙の中に、こうありました。

「励み表は、自分からする気になっているお子さんを励ますために、
又どれだけ出来たか自分で調べるためのものですから、
おかあさまやおとうさまは、お子さんが忘れていたり、しなかった時に、
子どもの成績にかかわるように思い、心配して、うるさくおっしゃらないように、
又励み表はひとりでつけられるように工夫してみてください。」

はい、わたしも、自分がそうなるのではないかと、懸念しておりました。
最初に、わたしに必要なおことばを、ありがとうございます~!

『おててでなにができるでしょう』という、かずおくんあてのミニ絵本には、こうありました。

「小さい子がいうことをきかないといって
つねっている気みじかなおててもこまります。
小さい子はまだよくわからないのだから
ゆっくりはなしてあげましょう。
らんぼうをするては一ばんこまります。」

・・・はい、これも、わたしのことです。
ゆっくり、きちんと話してあげもしないうちに、
乱暴なことをするのは、いちばんこまった、わたしのおてて、おくちです。

ああ、これもまた、わたしのためです。
かずおくんのおかげで、また少し成長させていただけます。

きのうから、明け方、えいさんと交代するときに、
ふたりで祈り始めました。
すべてを神さまに期待します。
わたしたちの一生をよいもので満たしてくださって、
ほんとうにありがとうございます。

きょうは、お天気がよければ、午前中は公園へ(プレーパークというイベントへ)、
帰ったら、教材の中の、季節はずれのこいのぼりを作る予定です。

みなさん、よい一日を!
by les-copain | 2010-09-30 04:07 | ホームスクーリング


<< おもちゃの持ち数調べ 雨には雨の >>