人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Produce myself

Produce myself_a0028049_4304279.jpg
朝から、
パンケーキを焼いて、焼いて、
しろくまちゃんみたいに焼いて!

というわけで、ほんとうに小麦粉だけの(少し豆乳)ぺったんこのパンケーキのできあがり。
『しろくまちゃんのホットケーキ』という絵本にある、
ホットケーキが焼きあがるまでの様子のページを開いて、
「いまはどこ? ぷつぷつ? ふくふく?」
自分の目で確認したかったようです。

先日、友の会主催の乳幼児を持つ母の集まりに、ひさ~しぶりに参加しました。
入会まもないのに、いつもお部屋がきれいなことですでに名高い、若いおかあさんがいます。
ふたりの男の子育て中。
いつも身ぎれい、小洒落た雰囲気で、毎朝、ヨガの自分時間も楽しんでいるそう。
家計簿もしっかりつけていて、雑誌「かぞくのじかん」最新号にもとりあげられました。

基本時刻を守れている人?の質問に、
迷いなく、さっと手をあげていました。

「子どもは親がすることを見ているから、
親の動きで、いま何時だから、おかあさんはお風呂を洗うな、とか、
炊飯器にスイッチを入れるな、もうすぐごはんだな、とわかる。
ちょっとずれると、きょうはどうしてごはんが遅いの?と聞かれる(笑)。

いかに、自分の時間に子どもの動きを取り入れるか。
あとはもう、どう自分をプロデュースするかです。」

produceを辞書で引いてみました。

1.産む、産出する
2.創作する、作る、演出する
3.(映画などを)制作する

サバサバした印象の人で、
きっと毎日を工夫して、楽しんでいるんだろうな、とわかります。

なんだか、わたしも楽しくなってきました。
わたしも、けっこう楽しんでるんじゃないかな。

できていないことに目を向けるのではなく、できていることを感謝して、
「人生、楽しんでます!」という雰囲気の人を目指そう。

人との交わりには、いつも発見がある。
それもまた楽しい。
以前読んだ本の中に、「目をハートにして、人と会いましょう。」というのがあった。

わたしの人生は、わたしと神さまの共同制作。
キャストもストーリーも、最高なのだ!

ただ神さまに栄光がありますように。

きょうは、友の会のママ友&子どもたちと、
栄養士の吉川珠美先生の講演会に行ってきます。
楽しみです。

みなさん、よい一日を!
by les-copain | 2010-09-13 04:30 | ■ケータイ写真館


<< 敬意を払う サプライズ! >>