人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の思い出

夏の思い出_a0028049_741145.jpg
キャンプの荷解きが済んだと思ったら、またお泊り。
いとこのかえちゃんしゅうちゃんを訪ねて、1泊してきました。
ふたりとも小学生になって、かなり忙しい。
そして、この夏はああちゃんが体調をくずしていて、
お盆の帰省は自粛するということだったので、
こちらから遊びに行くことにしました。
子どもたちはどんどん大きくなるから、
まめに会っておきたいと思っています。

朝採りのすいかをかかえて、電車の旅です。


夏の思い出_a0028049_74118.jpg
日本一暑い熊谷に近いので、さすがの熱気です。
2日間とも、午後少し涼しくなってから、ちょっと離れたグラウンドに遊びに行きました。
行く道すがらも、田んぼの間を流れる用水路に、小石を投げたり、葉っぱを流したり、
木の棒を拾ったり、からすうりを取ったり、
工事現場の、土砂を盛った山に登ったり・・・。
子どもたちの興味は尽きません。

グラウンドでは、おにごっこ、せみのぬけがら集めに興じ、
わたしも全速力で走ったり、飛び跳ねたりしました。
ちょっと筋肉痛です。

暑さを誇る地域でも、田んぼや畑がたくさんあると、
夕方はしっかり涼しくなりますね。
土って大事なんだよなあ。

子どもたちが集まると、どんどんエキサイトしてしまって、
こちらも余裕なく、しかってしまう場面も多々ありましたが、
たくましく成長している彼らに、感慨深い2日間でした。
自分の子ども時代のことも、いろいろ思い出しました。


長野でのキャンプ、リーダーのS家は、
突然やってきた里子ちゃんたちを連れての参加でした。
かわいい姉弟で、弟くんは、まだよちよち歩きの赤ちゃんです。

S家次女のオユリケちゃんが、目を細めて、
「うちの子、なんてかわいいんでしょう!」と言うと、
おかあさんのさおりいは、「うちの子じゃない。返す子だ。」と言いました。

そうは言ってもおとうさんおかあさんは、「自分で産んだ気がする」と言うほど、
やさしく、厳しく、愛して、心血注いで、ふたりを育てています。
お返しする日がもうすぐやってくることを、常に自分に言い聞かせながら。

どの子もみんな、神さまからお預かりした、大切な子ども。
一瞬一瞬を神さまにお返ししながら、
いま、いっしょにいられる恵みを十分に味わいたいと思いました。

子どもたちと遊びながら、
キャンプでのこんなことを思い出し、思いをめぐらしました。
by les-copain | 2010-08-21 07:04 | ■ケータイ写真館


<< 岩槻花火大会 お江戸日本橋 >>