人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お江戸日本橋

お江戸日本橋_a0028049_8241899.jpg
きのうは、友の会・大宮方面のママ&子どもたちと一緒に、
日本橋・三越で行われている「マザー・テレサ展」を見に行きました。

イブくんママのグッドアイデアで、
まずは、「メトロリンクバス(無料巡回バス)」に乗って、
日本橋~東京を、小一時間の旅。


お江戸日本橋_a0028049_8241956.jpg
バスは広くて、すいていて、クーラーが効いていて、快適~。
思い思いの席に座って、おにぎりなんかほおばって、ご満悦。


お江戸日本橋_a0028049_8241957.jpg
お友だちがいっしょだと、もう楽しくて楽しくて、
こんなことになっちゃってます。
注意する前に、まずは写真を撮る大人たち。

マザー・テレサ展、とってもよかったです。
マザーの晩年の写真がたくさんと、
アーティストたちの手によって作品となった、
マザーの残した、力強くやさしいことばの数々。

ゆっくり読みたかったのですが、
ちびっこたちがいっしょでは、とても無理。
なので、本を1冊、買ってきました。

ほほえみは、愛の始まり。
小さなことを、心をこめて、大きな愛でする。

かあちゃんの体位を変えるとき、
家事をするとき、
身支度をするとき、人と会うとき、
ひとつひとつの行動を、もっと心をこめてしようと思いました。

マザーの遺品は、ほんとうに少ない。
共同生活で、日用品のほとんどは、お仲間たちと共有されていたのでしょうから、
それはもっともなことかもしれませんが、
天国までは持っていけないものに価値を置かず、
いつも身軽でおられた生き方に、また感動しました。

モノを残すより、
死んでもなお、たくさんの人々が共有することのできる、心の遺産を残す。

わたしがいま死んだら、この家を片づける人は気の毒だなあと、
よく思います。

マザーのように生きたいなあ。

ほかのママたちも、本を買っていました。
心洗われる時間をともに味わえて、うれしかった。

楽しい一日でした!
by les-copain | 2010-08-19 08:24 | ■ケータイ写真館


<< 夏の思い出 ささやき方で差が出る人生 >>