人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちえん入園式

おうちえん入園式_a0028049_3194545.jpg日本はなぜ
4月が年度の始まりなのでしょうね。
さくらがきれいだから?

みなさん、新入園、新入学、進級、
おめでとうございます。
我が子の成長に感動されていることでしょう。

本人にとっても、家族にとっても、
わくわくどきどきの新学期。

我が家のホームスクーリングも、
このわくわくどきどきを形にして、
気持ちの切り替えを図り、
土曜日、「おうちえん入園式」をしました。

せっかくいただいた、おさがりのすてきな礼服を
着せるチャンス!とも思いまして。

きょうはかずおくんのにゅうえんしきなの、と、
とてもうれしそうでした。


おうちえん入園式_a0028049_3523442.jpg立会人は、
とうちゃん・ああちゃん、
そして美人姉妹。

まずは写真撮影会。
全員で撮るのを忘れてしまった~!
残念!
息子は正装ですが、親は超普段着です。
太って着るものがなく・・・。

食事の準備中、
しばらくかずおくんは、美人姉妹をモデルに、
三脚を持って、カメラマンになりきり。

それから、お食事会。
何年かぶりに、すきやきを食べました~。
ああ、おいしかった。


とうちゃん・ああちゃんにもわかりやすいように、
我が家のホームスクーリング(とりあえず幼稚園の年齢の3年間のこと)の目的、
目標などを発表しました。

●目的: 親子の時間を楽しむ! 創意工夫しながら、ともに成長する!

●今年度の目標: 週1回、父子でプールに行く/晴れの日は畑へ行く/生活の基本時刻を守る/家で、外で、たくさん遊ぶ/はるぼうのお世話をする(えさやり・散歩など) すでにやっていることもあります。

幼稚園に行っているお友だち、
ほかのホームスクーラーと比べてあせったり、落ち込んだり、
誇ったりするのではなく、
よいものを分かち合って、成長を喜び合いたい。

ともすると、毎日を盛りだくさんにして、
のんびりのためのホームスクーリングが本末転倒になりそうなので、
常に、いまなにがいちばん必要かを考え、祈り、
引き算して、ダンシャリして、軌道修正しながら、
まずは1学期、やってみます。

たくさんの愛の中で、
人は学校へ行きもし、家ですごしもする。
ホームスクーリングは、スピリット。
ことさらに声を大きくして言うことでもないのだけれど、
○○小学校へ行っていますというのと同じように、
家で楽しくすごしています、と胸を張って言いたい。

まあ、わたしがのんびりすること、
楽しむことが、いちばんの目標かもしれません。
かずおくんはよく、「わらって、わらって」と言います。

妹一家も、末っ子しゅうちゃんがいよいよ小学生。
それぞれの門出に、祝福あれ!!
by les-copain | 2010-04-12 03:53 | ホームスクーリング


<< 少しずつ 大丈夫だよ >>