桜木ハウスレポート

みなさん、おはようございます!

21日(日)、朝6時半、
とうちゃんああちゃんに見送られて、
なんとか出発できました!

途中、サービスエリアで10分くらいずつ仮眠を取りながら、
最初の目的地、桜木ハウスへ。

震災後に越してこられた、
バークマン宣教師ご夫妻のお宅のリビングです。

何人来てくださるかわからないとおっしゃっていましたが、
ご近所さん、ゴスペルクワイヤメンバーの方々と、
5人のご婦人方がおいでくださいました。

「いなか道で、明かりがないほど、星がよく見えた」
というお話をしてから1曲歌ったのですが、
ひとりの方は、震災当時、
1週間停電したときのことを思い出して、
苦しくなってしまったそうです。

いつも、コンサートでお話ししたり、歌ったりする内容や、
またはステージ上以外の、
わたしたちの、なにがどう受け止められるかは、
ほんとうにわかりません。

恐れも覚えるのですが、
わたしたちには計り知れない、
みなさんの心の必要に、
神さまが答えてくださるようにと祈ります。

これが失敗だったとしたら、
神さまが、益としてくださいますように。

あわれみのうちに、
きょうも送り出されていきます。

きょうはコンサートではありませんが、
バークマン先生方の関係の、
南三陸のみなさんとごいっしょに、
グランドゴルフをさせていただきます。

ギターとピアニカで、1曲演奏して、
それから、バークマン夫人が用意してくださったランチを
いただくそうです。

かずおがはりきるでしょう!

るみ子も、この二晩、
夜中泣かずに、ぐっすり寝ています!

お祈りをありがとう!

みなさんも、よい一日を~!

コンサートの写真が撮れませんでした。

とうちゃんああちゃんが持たせてくれた、
たくさんの韓国のりです。
軽いし、おいしいし、
最高の旅の友です!

a0028049_6355535.jpg
[PR]
# by les-copain | 2015-06-23 06:41 | ■コパンの旅 | Comments(0)

出発~!

いくつもの部屋をひっちらかしながら、
なんとかパッキング完了!

ぎりぎりまで使っているものを持っていくので、
パッキングはいつもなかなか進みません。

るみ子は、このところ、
夜中に突然大声で泣き叫び、
転げ回って、だっこされるのを拒否します。

おんぶすると、泣き止んで眠る。
でも、背中でも、ときどき思い出したように、
ぎゃーっと言っては、また眠る。

昨年末、コインの誤飲で入院したときのようです。
フラッシュバックなのかなと思ったり。

今朝出発だったので、
ああちゃんが、明け方におんぶを代わってくれました。

ああちゃんが、お昼のお弁当のおかずを用意してくれました。

えいさんも、音響機材チェックやコンサートに必要なことの準備や、
行く前にやらなければならない膨大な仕事、
今年は自治会の班長なので、ご近所にお願いしたりと、
ほとんど寝ずの出発になってしまいました。

なんとか出発できました!

ちょこちょこ仮眠ストップしながら、
最初の目的地、
宮城県の多賀城市にある、
桜木ハウスさんに向かっています。

みなさんの日曜日に、祝福いっぱいありますように~!

下の写真は、きのうレスリングの大会だった
かずおに持たせたピビムパです。
コチュジャンのほっぺは、みるみる流れてしまった。a0028049_8415236.jpg
a0028049_841961.jpg
[PR]
# by les-copain | 2015-06-21 08:42 | ■コパンの旅 | Comments(0)

はじめまして!

堀井るみ子です!

特別養子縁組が無事成立し、
正式に堀井の戸籍に、実子として入りました。

いままで、微妙に自粛していましたが、
これからは、ブログやfacebookにも登場します。

かずおも、1才の誕生日を迎えてまもないころ、
正式に堀井になってから、
ここで突然ご紹介したのでした。

見事な天然パーマで、
お兄ちゃん大好きな、ひょうきん者です。

よろしくお願いします!
a0028049_7291487.jpg
[PR]
# by les-copain | 2015-06-20 07:19 | お知らせ | Comments(1)

コパン・東北ツアー

きょうは、ちょっと長いです!

かあちゃんが亡くなって、4ヶ月が経ちました。

自宅介護する11年半のあいだに、
仕事はほとんどなくなりました。

3.11.に起きた地震の影響は、
コパンにも、少なからずありました。

そのあいだに、念願の子どもが与えられました!

かあちゃんには、
えいさんの妹のまりちゃんのところへ行ってもらったり、
距離やかあちゃんの体調を見つつ、 ゆるされるかぎり、
かあちゃんをストレッチャーに乗せて、
家族総出で、いくつかのコンサートもさせていただきました。

できることをやって、愚痴もこぼしながら、
たくさんの方々に支えられて、生かされてきました。

被災地訪問もしたい気持ちはありました。
できたかもしれませんが、しませんでした。

いまは、かあちゃんのいない生活にもどるためのリハビリもしつつ、
出ていく準備を、少しずつですが、しています。

これから神さまがどんなふうに用いてくださるのか、
音楽で用いてくださるのか、
わたしに不安がないと言えば、ウソになりますが、
信じて、前に向かうだけです。

そんなときに、ふたりの宣教師の友人が、
別々に、しかも、日程的に続けて、
いっしょに被災地へ行かないかと声をかけてくれました。

わたしたちの生活状況から考えたとき、
行きたいけれど、むずかしいと思いました。

でも、神さまは、
わたしたちが弱いからこそ、
わたしたちを被災地へ送り出してくださるのかな、と
思うようになりました。

この不思議な呼びかけにお応えして、
感謝して行ってこようと思います。

はりきって準備しようとする矢先、
子どもたちが胃腸炎になったり、
夜中に突然泣き出して、寝ない日が続いたり。

各地で、祈って準備してくださり、
楽しみに待ってくださっています。

子どもたちにも、神さまはよい働きをさせてくださるでしょう。

ひっそりと行くべきなのかもしれませんが、
お祈りが必要です。

わたしたちは、こちらでレポートしていきますので、
もしよかったら、
お祈りで、コパンといっしょに旅していただけたらうれしいです。

●6月21日(日)~28日(日) 

宮城県石巻市周辺の仮設住宅や家庭集会。
アンマリー・スモーカー宣教師とともに。

●6月29日(月)~7月4日(土) 

宮城県白石市~岩手県大船渡市・釜石市周辺の仮設・復興住宅や旅館。
キム・ジェラン宣教師とキム・キョンヒ宣教師とともに。

各地での、みなさんとの出会い・ふれあいを、
楽しみにしています!

写真は、コパンじゃありませんけどね~。

先日行われたレイシドニー・ゴスペルワークショップでの
スリーショットです。
a0028049_8475681.jpg
[PR]
# by les-copain | 2015-06-19 08:48 | お知らせ | Comments(0)

見かけ倒し

このところ、長い時間座っていると、
左の横っ腹が痛かったり、
右の背中に痛いスポットがあったりして、
内蔵なのか、筋力や骨の問題なのか、
よくわかりませんでした。

強い勧めもあって、
きのうは、腹部の超音波検査を受けてきました。

結果、見てもらった範囲では、まったく問題なし。

そこは、わたしが中学生のころできた個人病院で、
母が65才の定年まで働かせていただいたところ。
だから、中学生のときからお世話になっています。

先生は、(ご自分も、かなり大きな方なんですが)
「脂肪肝も内蔵脂肪もないね~。」と、
意外そうにおっしゃいました。

皮下脂肪はいっぱいあるんですけどね~。(わたし)

体脂肪がすごいんです、これがまた。

「それは、ウォーキングなり筋トレなりでなんとかなるから。」

増大し続ける自分に、あきらめモードでしたが、
ちょっと希望が見えた、きのうの検査結果でした。

えいさんのかあちゃんが亡くなってから、
わたしの両親の家に、一部引っ越しました。

わたしの置き手紙にしたがって、
ああちゃん(母)が、うまく導いてくれていました。
a0028049_7391075.jpg
[PR]
# by les-copain | 2015-06-18 07:39 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

親子体操ママトコ・レポート

みなさん、すっかりごぶさたしてしまって、
ほんとうにごめんなさい!

2月に、
家で介護をしていた、えいさんのかあちゃんが、
突然天国へ帰っていきました。

文字通り、賛美しながら。

そういうわけで、11年半の介護生活も突然終わり、
わたしたちもリハビリしながら、
おかげさまで、生きてます!

わたしもここへはまったく来ない日が続いていましたが、
コメントもいただいていて、
とてもうれしいです。
そして、失礼しました!

いろいろありますが、まずはこれからアップデート。
火曜日は、ママトコの日!

先日は、ちょっと少なめでしたが、
元気に集まりました!

5月に生まれた赤ちゃんのお披露目に付き添いで、
ひさしぶりに、おとうさんの参加もありました。

おとうさんがいっしょだと、
子どもたちのうれしそうなこと!
ちょっとした非日常。

いつものメニューに、
この日は、ドッジボール。

前半は、大人子ども混合、
後半は、大人対子どもでやりました。

この小さな変化をつけるわざが、
子どもたちを燃え上がらせるんですよね~。

日ごろの勉強にも活かしてやりたいと思いつつ、
ついつい??鬼ババ…。

クラスのあとは、お楽しみのおやつタイム。
汗をたっぷりかいたあとの塩分は、
なんにも言えね~!

だから、わたしはやせません。

ぜひごいっしょに、いい汗かきましょう!

体験は無料です。


●ビジター料金 

お子さんひとりめ 800円 
ふたりめ以降 +400円

入会については、お尋ねください。

●さいたま市岩槻区
岩槻文化公園体育館・多目的室

毎月だいたい第2・第3・第4火曜日

15:30 自由遊び(会場は、15:00から入れます)
16:00-17:00 クラス

●今学期のママトコ

6月9日、16日、23日

7月7日、14日

※ 7月21日は、中止しました。
28日に変更するかどうか、検討中です。

※ 8月はお休みです

a0028049_14242424.jpga0028049_14194971.jpg
[PR]
# by les-copain | 2015-06-15 14:20 | 親子体操ママトコ | Comments(0)

子育てセミナー@グレイス・アカデミー

机の上が、めちゃくちゃに散らかっているお子さんに、
あなたなら、なんと言いますか?

うちの子は、まだ眠っているからと、伸ばし伸ばしにしている、性のこと。
でも、実は、もう起きてた、うちの子!

うちの子はまだ小さいから・・・。
でも、まわりにも、家族でない大人のアドバイスや、
思慮深い声がけを必要としている子どもたちが、きっとたくさんいるはず。

社会のしあわせなくして、我が家のしあわせもないのです。

そんなこんなの、子育てにまつわる尽きない悩み。

短い子ども時代を、もっと楽しく、
そして、自立した大人になるためのよい準備期間として、
よりよく過ごせる方法は、きっとあるはず。

親子で考えてみませんか?
愛で結ばれた、親子関係。

愛で結ばれた、自分自身との関係。

●「子育てセミナー」 4月1日 水曜日

主催:グレース・アカデミー

講師:藤田桂子先生(ジャパン・クリエイティブミニストリー)

場所:千葉県野田市福祉会館 第一会議室

セミナー① 午前10時半~12時 大人800円 子ども無料
セミナー② 午後1時~3時   大人800円 子ども無料
2つのセミナーに参加する方は、1500円

セミナー①
「分かり合える親子になるためにー自立した子どもを育てるー」
日ごろからお子さんをガミガミ叱っていませんか?
子どもに選ばせる大切さを学びます。(選択理論)

セミナー②
「親子で考えようー性教育ってなあにー」
小学校から中学生向け親子で学ぶ性教育。

※小さなお子さんも一緒に聞くことができます。託児の必要な方は、ご連絡ください。

※昼食は各自でお願いいたします。

ご連絡は井澤(または堀井)まで!
[PR]
# by les-copain | 2015-03-26 15:41 | お知らせ | Comments(1)

コパンライブ@カフェギャラリー・ラルゴ

●コパンライブ@カフェギャラリー・ラルゴ

a0028049_7551382.jpg


みなさん、こんにちは!

すっかりすっかりごぶさたしてしまいました。
元気でやっています!

今年も、イラストレーター・タニヤサヤカさんの個展が、
カフェギャラリー・ラルゴで開催されます。

そして、コパンもまたライブをさせていただけることになりました。

いつものように直前のご案内で申し訳ありませんが、
カフェでお会いできたらうれしいです。

●ギャラリーカフェ・ラルゴ●

JR埼京線・南与野駅西口より徒歩4分
さいたま市中央区鈴谷2-725-1
コインパーキングがあります。

●3月19日(木) 
①11:30~
②14:00~

●3月20日(金)
①11:30~
②14:30~
③17:00~

ライブも個展も無料です。

おひとりでも、お友だちどうしでも、
すてきな空間で、
ぜひラルゴのおいしいコーヒーやケーキもご堪能いただければ幸いです。

お子さま連れも歓迎です。

個展自体は、

3月17日(火)-21日(土)
11:00-18:00

ぜひお出かけください。

うちの庭の沈丁花が、やっと咲きました。

みなさんのところへは、春はどんなふうにやってきましたか?

2月に、約12年、自宅で介護をしていた、えいさんのかあちゃんが、
突然天国に帰りました。

直前まで、讃美歌を歌っていました。

わたしたちは、動き出す、春、です!

よい一日をおすごしくださ~い!
[PR]
# by les-copain | 2015-03-09 07:55 | お知らせ | Comments(1)

コパンコンサートのお知らせ

a0028049_9102060.jpg



またまた直前のご案内ですが、

● 11月8日(土)@大久保東小学校(さいたま市浦和区)

小学校のバザーの中で、
コパン、コンサートをさせていただきます。

先日、アサナギのホームコンサートをしてくださった床屋さん、
バーバーピースのご主人が、
現在PTA会長を務めておられて、
そのご主人のチョコバナナブースが、いつも大好評だとか。

ご主人がチョコバナナをふるまうとなりで、
演奏させていただきます。

演奏時間(各45分くらいずつ)

 10:30~
 12:30~ 

お近くの方は、ぜひ、ふらっとのぞきに、応援に来てくださ~い!

●11月19日(水) 午前@狭山ひかり幼稚園(埼玉県)

先日、担当の方々が、うちまで打ち合わせに来てくださった、
そのコンサートの日が、いよいよ来週になりました。

こちらは、幼稚園児さんと保護者のみなさん向けですが、
よかったら、お祈りください!

ばあちゃんもストレッチャーに乗せて、行ってきます!

とてもすてきな教育方針の園だとうかがっています。
わたしも、いろいろと学ばせていただこうと思います。

楽しみです!

寒い日でも、半そでで、
よくおどろかれるえいさんですが、
家の中でも、こんなです。

季節を感じさせない、ノースリーブと、
まるでハワイのビーチにいるような短パンに、
秋色のふかふかフリースのベストを合わせて。

えりは、あごに当たらないように、
内側に折り曲げるところに、センスが光ります。

涼しくしたいのか、あたたかくなりたいのか、
出会う人を惑わせる、無意識の意識か、意識の無意識か。

みなさん、よい一日を~!



 
[PR]
# by les-copain | 2014-11-07 09:10 | お知らせ | Comments(0)

1年の成果

a0028049_5233899.jpg


4年前、発売当初買った、
チョン・ダヨンさんの『モムチャンダイエットプレミアム』という、
DVD付きの本。

20分のエクササイズは、
簡単で、続けやすくて、でも、ちゃんと運動した感があって、
わたしは、とても気に入っています。

でも、忙しさにかまけて、
続けてやるときもあれば、しばらくやらなくなったり。

最近、またひさしぶりにやりはじめましたら、

オモ!(まあっ!)

チョン・ダヨン先生のおことばが、
なんとなく理解できるじゃないですか!!

字幕があるので、意味は知っていましたが、
ちゃんと韓国語で耳に入ってくる!

かんたんなインストラクションではありますが、
うれしいなあ!

早朝、子どもが起きないように、小音量で聴いているので、
よく聴き取れないのではありますが、
今度は、そのインストラクションをいっしょに言えるように、
練習してみようと思います。

できるようになるって、うれしいことですね!
[PR]
# by les-copain | 2014-11-05 05:23 | 韓国語 | Comments(0)