コパンコンサートのお知らせ

12月到来!

コパンは、あちこちで、みなさんとクリスマスのお祝いをします!
お近くのコンサートへ、どうぞお越しください。

時間は確認後、また更新しますね。
とりいそぎ、るみ子が寝ている間にできることをします。

●12月5日(土) 19:00~ 武蔵野福音自由教会コーヒーハウス

●12月9日(水) シオンインターナショナルスクールで賛美リード(小岩)

●12月11日(金) 新宿オアシスブックセンター

●12月12日(土) 同盟二宮キリスト教会

●12月20日(日) シオンキリスト取手教会

●12月24日(木) 羽田ハンナ教会

●12月27日(日) グレイスアカデミー

みなさん、よい一日を!
[PR]
# by les-copain | 2015-11-30 06:55 | お知らせ | Comments(0)

RAM'S VOICE ホームコンサート

浦和近辺の方々にお知らせです!

RAM'S VOICE コンサート@バーバーピース

11月23日(月・祝) 

10:00~11:30  1階床屋さんにてコンサート 

12:00~       2階リビングにて軽食会

* コンサートは無料です。

* CDの販売、あります。

* 軽食会は、任意参加です。
できる方は、一品持ち寄り、お願いします。

* 埼玉大学の近くです。

* お車でお越しの方は、近くのスーパー魚悦さんの駐車場をご利用ください。
(ちこっとお買い物、よろしくお願いします)

* 電車でお越しの方

●京浜東北線の場合: 

北浦和駅西口より西武バス大久保行き
大久保団地下車(大久保団地東の次)

バス停留所を降りて、左のセブンイレブン左折
道なりに直進、
2分ほど歩くと左に芝の公園あり
公園の終わりを左に曲がると、突き当たり奥から2軒目がバーバーピース。

BARBER の看板と、床屋さんのサインポールが目印です。

●埼京線の場合:

南与野駅より埼玉大学行きバス
徒歩7分。

こちらの行き方は、またあらためて。

http://peace.b.la9.jp/

さいたま市桜区大久保領家570-1


RAM'S VOICEに会いたい方、

わたしに会いたい方も~、

ぜひ来てくださいね~!
[PR]
# by les-copain | 2015-11-21 08:20 | お知らせ | Comments(0)

おわび

11月24日のママトコですが、
よくよく考えて、

せっかく来てくれるから、コンサートしてもらおうではなく、

せっかく来てくれるから、純粋に遊んでいってもらおう、に変更させていただきました。

そういうわけで、ほんとうに申し訳ありませんが、
ミニコンサートは中止にさせていただきます。

通常のママトコになりますが、
RAM'S VOICE ファミリーは、予定通り来てくれますので、
どうぞ、おでかけください。

そして、お友だちになっていってくださいね~。
[PR]
# by les-copain | 2015-11-18 17:14 | 親子体操ママトコ | Comments(0)

ママトコスペシャル・RAM'S VOICE ミニコンサート!

またしても、ひさしぶりの投稿になってしまいました!

●親子体操ママトコ・スペシャル!

11月24日(火)15:10~

RAM'S VOICE(ラムズボイス) ミニコンサート

以前、スーパーギターデュオ「アサナギ」が、
ママトコに遊びに来てくれて、
ギターの生演奏を披露してくれましたが、

今度は、アサナギのロッキーとそのファミリーが、
やってきます!

RAM'S VOICEのRAMは、Rocky And Marla の頭文字。
すごいでしょう?
(ネーミングは、讃美之泉のたつみちゃん。だよね?)

奥さんのマーラは、ちゃっきちゃきのテキサス娘。

日本のテキサス? 北九州人のロッキーとのやりとりは、
笑いと感動でいっぱいです。

ふたりの子どもたちは、我が家と同じ、
小さな命を守る会を通して神さまがくださった宝物です。

そして、ホームスクーラー!

体操もいっしょに参加してくれます。

体操の先生にぜひとも聴いていただきたいので、
体育館を借りている2時間の中で、
どのように時間配分するか、まだ検討中ですが、

とにかく、来たい!と思う方は、
15:00までに、

岩槻文化公園体育館・多目的室に集まってください!

彼らのCDあります。

お気持ちのある方は、投げ銭、よろしくお願いします。

●これからのママトコ

11月 

17日 剣道室(おまちがえのないよう!)
24日 多目的室

12月

 8日 多目的室
15日 多目的室
22日 剣道室(おまちがえのないよう!)

1月

12日 多目的室
19日 多目的室
26日 多目的室

いずれも、火曜日、15:30~17:00
部屋には、15:00から入れます。

ビジター料金 
子どもひとり800円、ふたりめから400円。

駐車場たくさんあります。
冷暖房完備。

終わった後に、持ち寄ったおやつを食べています。

a0028049_7531364.jpgからだが固まってるお母さんも、こうやれば~


a0028049_7534677.jpgほ~ら、こんなにやわらかく!
a0028049_754148.jpgいでででで~
a0028049_7543145.jpgあらっ?!
a0028049_7551246.jpgくぉ~
[PR]
# by les-copain | 2015-11-16 07:55 | 親子体操ママトコ | Comments(0)

親子体操ママトコ・レポート

火曜日はママトコの日!

今学期最後のママトコ、
みんなで元気に集まりました!

るみ子を見ていたからか、
この日は写真が撮れず、
しかも、なにをやったか思い出せない…。

でも、楽しかったのは確かです!

学期の最後のクラスのあとは、
いつも、よくがんばりましたの、ささやかなお菓子を、
ママトコから配ります。

せめてもの、お菓子タイムの写真です。

来学期も、よろしくお願いします!

体験は無料です。
お気軽にどうぞ!

●ビジター料金 お子さんおひとり 800円
ふたりめから+400円

入会についてはお尋ねください。

●新学期のママトコ

岩槻文化公園体育館・多目的室

15:00 開場

15:30 自由遊び

16:00-17:00 クラス

8月はお休みです。

9月8日・15日・29日 (22日は祝日のためお休みです)

10月6日・13日・20日

a0028049_19524100.jpga0028049_1953968.jpg
[PR]
# by les-copain | 2015-08-02 19:53 | 親子体操ママトコ | Comments(0)

平和を願うミュージシャンのイベント

a0028049_9324189.jpg


浦和駅前で、平和を願う人たちの楽しいイベントがあります。

コパンのマブダチ牧師まっこさんの教会のゴスペルシンガー、
Chakoちゃんのライブもあるそうです。

夕涼みがてら、行ってみてくださ~い!
[PR]
# by les-copain | 2015-07-29 09:01 | お知らせ | Comments(0)

火曜日は、ママトコの日!

火曜日は、ママトコの日!

堀井家不在中も、
みなさんのおかげで、ママトコできました。

おとといは、わたしたちもひさしぶりの運動で、
旅で蓄えた脂肪を燃やすべく、
がんばって動いてきました。

この日のメインは、スポーツチャンバラ。
正規のスポーツチャンバラ用の刀は、
1本5000円くらいするそうです。

先生手作りの刀で、
安心して、チャンチャンバラバラ!

これだって、かなり材料費も手間もかかるでしょう。
先生、いつもありがとうございます!

〆にはやっぱりドッジボール。
盛り上がって終わりました。

親子でいい汗かけますよ~!

親子体操ママトコ。

体験見学は無料です。
ぜひお出かけください!

●ビジター料金 お子さんひとり800円。
ふたりめから+400円。

入会については、お尋ねください。

●月3回火曜日

15:00    開場(自由遊び) 
16:00~17:00 クラス

●岩槻文化公園・体育館多目的室(埼玉県さいたま市)

駐車場・冷暖房完備

●クラスの予定

7月14日・28日(21日はありません)

8月はお休みです。

9月8日・15日・29日(22日は祝日のためありません)

a0028049_89132.jpg
a0028049_895114.jpg
a0028049_8104577.jpg
a0028049_8112444.jpg
[PR]
# by les-copain | 2015-07-09 08:11 | 親子体操ママトコ | Comments(0)

東北ツアーレポート後半その2

東北レポートの続きです。

前半最後の日は、宮城県登米市錦織町にある、
錦織バプテスト教会におじゃましました。

日曜日の礼拝を、音楽と証しの礼拝として、
任せてくださいました。

るみ子がちょうど眠そうだったので、
おぶったら、すぐに熟睡。
そのままでさせていただきました。

礼拝後に、ポットラックランチ。
みなさんと親しくお交わりしました。

保育園のある教会で、
いまは子育て奮闘中の若いママが来てくださって、
わたしも卒園生です、とおっしゃっていました。

保育園のヤギさんは、
震災前の余震に驚いて暴れたときに、
ヤギにとっては致命的な、角を骨折してしまい、
震災直前に死んでしまったそうです。

大工さんが作ってくださったという、
立派なヤギ小屋が、さびしく残っていました。

みなさんと深いお話をする時間はありませんでしたが、
それぞれの人生に、
神さまとともに乗り越えられてきた震災があるのだと、
教会の随所から感じました。

東京の青梅から毎月来られている、
ベルヴァさん・ブリアナちゃん親子、

マレーシアからの宣教師、リーシンちゃんとは、
この日でお別れ。

ぜひまたごいっしょさせてくださいね。
お世話になりました!

教会を後にして、石巻へ帰ります。

今度は、ちょうど石巻マラソン出場のため、
仙台から来ていた東京のお友だちご夫妻と、
道の駅で合流。

来年はぼくも出る!と約束したかずおでした。

お茶っ子ハウスへ戻ると、
最後の夕飯をいっしょに、と、
趙先生が待っていてくださいました。

家を出て、1週間が経ちました。
みんな元気でした。
感謝!

a0028049_7412020.jpg
右から、リーシンちゃん、ベルヴァさん、ブリアナちゃん。きょうも、それぞれの置かれた場所で、笑顔を分かち合っていきましょう!
a0028049_7415568.jpg
あやかちゃん、変わらないわ~! 昔から、太りたくても太れないという、あやかちゃん。悩みも人それぞれね~。a0028049_7422726.jpg
お茶っ子ハウスの2階の窓から見た景色。小学校もみななくなっていたのが、このところ、少しずつまた開校されてきているそうです。真ん中に見えるドームは、石ノ森章太郎漫画館です。
[PR]
# by les-copain | 2015-07-07 07:49 | ■コパンの旅 | Comments(2)

フィリピンのリヤカー移動学校

ご自身が、ワールドビジョンの支援を受けて育ったという、
エフレン・ペニャフロリダ氏のご講演と、
コパンの野外ライブがあります。

リヤカーにたくさんの本を乗せ、
移動学校をしている氏の活動は、
世界中で高く評価されています。

日本は、まんがやアニメ輸出大国ですが、
日本のまんが聖書は、氏の活動を通して、
フィリピンの子どもたちにも届けられるようになりました。

日本が、ますますよいもので、
世界のみなさんへ、愛と希望をお届けする国となれますように。

コパンも、小さなパンを分かち合っていきたいと思います。

日曜日ですが、夕方ご都合がつきましたら、
応援に来ていただけたらうれしいです!a0028049_985230.jpg
[PR]
# by les-copain | 2015-07-06 09:09 | お知らせ | Comments(0)

東北ツアーレポート後半その1

なんと、東北の2週間は、夢のように終わり、
土曜日に、無事帰ってきました。

みなさん、お祈りをありがとうございました!

子どもが寝ているときしか、インターネットができないので、
早起きしてレポートしていましたが、
移動が増えてきたので、睡眠を優先しました。

写真でご報告していきます!

a0028049_6302337.jpg
29日午前は、石巻のとある仮設住宅にて。アメリカから来てくださった、日系の方々のチームが、生花を使ったコサージュの作り方を教えてくださいました。コパンは、30分演奏させていただきました。飽きちゃった小さいお友だちのお相手。かずおも成長したものです。a0028049_6295916.jpg
るみ子も仲間入り。a0028049_6292935.jpg
趙先生がずっと関わってこられた集まりなので、みなさん、賛美やお祈りまでいっしょにしてくださいます。
a0028049_6334628.jpg
午後は、のぞみプロジェクトという、アクセサリー工房へ。津波で流されたお茶碗などの陶器を拾い、カットして、アクセサリーに加工して、女性たちの経済支援にしようというもの。以前わたしたちが所属していた宣教団の友人、スー・竹本さんに、神さまがくださったアイデアです。残念ながら、写真の順番と工程が逆になってしまいました。ごめんなさい!

これはもう、製品になったもの。「るみ」という作家さんもいらっしゃいました。

a0028049_6332278.jpg
工房では、17人の女性が働いているそうです。全部の作家さんの作品たち。a0028049_6325828.jpg
パーツには、シルバーや皮など、よいものが使われています。a0028049_6323186.jpg
これは、ペンダントヘッドですね。

a0028049_63228.jpg
使いたい模様が残るように、陶器をニッパーで切り、研磨器で、角を滑らかに整えていきます。

a0028049_6313220.jpg
お風呂場で、大まかに陶器をカットする工程を。出番待ちのかけらたち。

いまは、海外へのインターネット販売が中心ですが、国内にも活路を広げていきたいそうです。

続く!
[PR]
# by les-copain | 2015-07-06 06:36 | ■コパンの旅 | Comments(0)