真夜中のミッドナイト

るみ子、夜9時ごろ、
右腕を、まさかの2度目の亜脱臼!

夜中に、みんなで、
隣町の総合病院の夜間救急に行きました。

腕の痛みを覚えているからか、
まだ腕をかばっていますが、
元気です!

a0028049_1164621.jpg
[PR]
# by les-copain | 2016-06-15 11:06 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

きょうのママトコ

きょうの親子体操ママトコは、
ひさしぶりに会員さん全員集合!
パパもひとり参戦で、
にぎやかでした!

先生が持ってきてくださった、
ユニホックという、ホッケーのお手軽版をやりました。

少し道具に慣れたら、
赤対黄色に分かれて、試合をしました。

大人も子どもも、燃える燃える〜!

クラスのあとは、
日が長くなったのと、ひさしぶりの晴れで、
みんな、夕暮れのグランドを楽しみました。

パパさんは、サッカー男子の恰好の餌食になり、
まだまだ走り回っていました。

今月は、21日と28日、
火曜日の15:30〜17:00、
さいたま市岩槻文化公園体育館です。

体験・見学は無料です。
遊びに来てくださいね〜!

a0028049_1919627.jpga0028049_19184277.jpg
[PR]
# by les-copain | 2016-06-14 19:19 | 親子体操ママトコ | Comments(0)

ちはやふる〜

日曜日の礼拝のあと、
教会で、百人一首の試合が執り行われました。

小4女子vsおねえさん。

いま脚光を浴びてるみたいですねえ。
ああ、映画の影響か!

わたしは途中から読む人をさせてもらいました。
節をつけて、それっぽくやるのが、
すごく楽しかったです。
いい発声練習になりました。


a0028049_694377.jpg
[PR]
# by les-copain | 2016-06-14 06:11 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

ライオンズ!

去る金曜日、
西武ライオンズプリンスドームに、
中日ドラゴンズ戦を見に行ってきました。

かずおが昨年、100文字作文でいただいた、
西武ライオンズ賞の商品が、
この、バックネット裏スペシャルシートチケット4枚と、
希望の選手のサイン入りレプリカユニフォーム。

わたしは残念ながら、
朝からの腹痛で、
ゆったりシートで休ませていただきました。

その、かずおの100文字作文です。

兄から妹へ (8才・男)

るみ子、生まれきてくれてほんとうにありがとう。
るみ子が生まれていなかったらひとりで、
遊ぶ相手がいなかったけど、
今はるみ子のおかげで楽しいよ。
大きく元気に育ってね。
兄ちゃんが応援しているよ。

けんかしても、なかよしのふたり。

ふたりとも、生まれてきてくれて、
ほんとうにありがとう。


a0028049_6465197.jpg
a0028049_6455717.jpg
a0028049_6453171.jpg
a0028049_645695.jpg
[PR]
# by les-copain | 2016-06-13 06:51 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

レイ・シドニーワークショップのお知らせ

なんと、前回の更新は、
あけましておめでとう‥!

ほんもののチラシができるまでのものとして、
手描きのチラシを作ってみました。

最近、facebookばかりになってしまっていますが、
またこちらも更新していきたいと思います。

見てくださる方、
いらっしゃるかしら‥?

よろしくお願いします!


a0028049_1332037.jpg
a0028049_1325038.jpg
[PR]
# by les-copain | 2016-05-14 06:11 | お知らせ | Comments(2)

あけましておめでとうございます!

みなさん、今年もよろしくお願いします!

今年の標語は、「余裕」かなあ、と思っています。

2年前の年末、
羽田空港にるみ子を迎えに行ったときの写真です。

小さな命を守る会の辻岡健象先生ご夫妻と。

a0028049_7413838.jpg
[PR]
# by les-copain | 2016-01-01 07:42 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

試しです

来週からしばらくパソコンがないので、
カメラとして使うために、
中古で買ったスマホから更新できるか、
試し中です。
[PR]
# by les-copain | 2015-12-31 08:13 | お知らせ | Comments(0)

映画「ずっと、いっしょ」自主上映会&座談会

数年前、「うまれる」という映画を見ました。

「子どもを持つ」ということをテーマに、
3組の夫婦を追います。

子どもが与えられたことで、
自分の生い立ちと向き合い、
子育てへの不安を乗り越えていく夫婦。

不妊治療の末、
いつ亡くなってもおかしくない、
重度の障害を持って生まれた待望の子どもを、
喜んで育てている夫婦。

不妊治療を繰り返したけれど、与えられないまま、
あきらめきれない思いを抱え続けている夫婦。

わたしは、そのときのアンケートに、
わたしたちは、養子という選択をしたことを書きました。

どんないのちも、生きることを選択できるように、
わたしたちもお役に立ちたいと思ってきましたが、

この度、この「うまれる」第2弾、
『ずっと、いっしょ』の自主上映会に合わせた座談会の講師として、
お招きいただくことになりました。

今回もまた、いのちと向き合う3組のご家族のドキュメンタリーです。

妻の死に際しての、夫と子どもたち家族のあり方。

前作で登場した、障害を持つお子さんのその後。

そして、妻の、いわゆる連れ子に、
自分とは血がつながっていないことを告白しようと、
苦悩する若い父親。

いま放映されているテレビドラマでも、
望まない妊娠をした中学生が、
赤ちゃんを養子縁組に出すという内容の回があったそうです。

座談会の講師は日替わりで、
わたしたちの回は、
タイトルをつけるのがむずかしいのですが、

たとえ養子縁組に関心はなくても、

自分の未婚の娘が妊娠してしまった、
息子が妊娠させてしまった、

なんていうことは、
決してありえなくはないのです。

生まれようとするどんないのちにも、罪はないこと、
人は、血のつながりを超えて、家族となれること。

わたしたちが親にならせていただくまでの道のりや、
赤裸々な子育てトーク、
みなさんとの交流の中から、

お互いのいのちを大切に生きるヒントを見つけていくことができたら、
と思っています。

未婚の方も、ぜひぜひお越しください。

会場となるさいたまハウジングパークは、
広くて、すてきな住宅展示場です。
駐車場もあります。

●『ずっと、いっしょ』上映会 

2016年2月12日、13日、14日
@さいたまハウジングパーク内

コパンの座談会は、13日(土)です。
最後に演奏します。

映画自体は、無料です。
座談会は、お茶菓子代込みで、1000円です。

参加・託児は、要申し込みです。

時間、申し込みなどの詳細は、
主催スマイルポットさんのブログをご覧ください。


a0028049_7501614.jpg
先日の試写会中、
楽しく過ごす兄妹です。
[PR]
# by les-copain | 2015-12-30 07:50 | お知らせ | Comments(0)

おひさしぶりです!

みなさん、お元気ですか?

コパンの年内のコンサート、
今年は風邪を引くこともなく、
みんな元気で、すべて終えることができました。

感謝です!

今年は、えいさんのかあちゃんが天国へ帰り、
いざ出陣!と思いましたが、

ふつうの生活にもどるのに、
思った以上に時間がかかりました。

リハビリの1年だったように思います。

新しい手帳(高橋手帳にしてみました)を手に、
来年にゆめふくらませています。

世の中は暗いですが、
いのちのあるところには、
いつも希望があると信じます。

この12月で、かずおは9才、るみ子は2才になりました。

わたしたちの親行も10年目に入りました。
来年かずおは、2分の1成人式です。

「いてくれてありがとう」を地で行く毎日でありますように。

しばらくフェイスブックばかりになっていたのですが
(ブログより更新が簡単なのです)、
なにかのトラブルでログインできなくなってしまったので、
またブログをまめに更新していきたいと思います。

来年は、スマホデビューできたらいいなあ。

みなさん、よい一日を!

a0028049_7481457.jpg
[PR]
# by les-copain | 2015-12-29 07:48 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

今週のコパン!

●12月11日(金) コパン+新生宣教団 インストア・チャリティライブ@新宿オアシスブックセンター

14:00~ 1回目・コパン
17:00~ 2回目・コパン+神山みさちゃん!

     クリスマスのお買い物がてら、ぜひおでかけください!


●12月12日(土) JECA二宮山西キリスト教会 14:00~
     教会学校のクリスマス会


来週以降のコンサート

●12月20日(日) シオンキリスト取手教会 礼拝

●12月24日(木) 羽田ハンナ教会 18時~

●12月27日(日) グレイスアカデミー「ひと足おくれのクリスマス」15:30~

みなさん、よい一日を~!
[PR]
# by les-copain | 2015-12-09 10:43 | お知らせ | Comments(0)