<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フットサル!

土曜日は、ホームスクールのお友だちに便乗させてもらって、
宣教師の古い友だち、チャールズがリードしている
フットサルの集まりに、
東久留米にあるインターナショナルスクールまで
行ってきました。

男子組がサッカーに興じているあいだ、
女子は、お散歩したり、
ちょっとないしょで、コンビニにお茶しに行ったり。

校内の遊具でいっしょに遊んでいた外国の姉弟のお母さんに
話しかけたら、
ホームスクールをしているとのこと。

わたしたちもホームスクールですよ!と言ったら、
彼女は涙ぐんで叫びました。

ほんとに〜?!
わたしたちは、日本のホームスクーラーに知り合いがいなくて、
とてもさびしかったんです!

わたしたちが、さいたま市の大宮で、
月に一度集まっているジョイファミリーに来てくださることになりました。

かみわざかみわざ〜!

チャールズは、もうすぐ1年間の予定で、
アメリカに帰るので、
きのうが最後のフットサル。

きのうは、レイシドニーさんが協力してくださっている、
ハレルヤゴスペルファミリーの、
コンサート本番でした。

あちらでもこちらでも、
神さまの祝福があふれましたね。

ハレルヤ!

a0028049_6575320.jpg
a0028049_6581860.jpg
[PR]
by les-copain | 2016-06-27 06:58 | ホームスクーリング | Comments(0)

先日のママトコ

きのうのママトコは、
うちにお手伝いに来てくれている、
はっちゃんも参加してくれて、
みんなで楽しく運動しました。

いつものウォームアップと、
新聞紙を使った遊び。

それから、サッカーの試合。

お天気がよかったので、
もうひとつのお楽しみ、クラス後の外遊びも、
かなり充実していました。

体験・見学は、無料です。
ぜひ遊びに来てくださいね〜!

a0028049_6285060.jpga0028049_6282578.jpg
[PR]
by les-copain | 2016-06-24 06:28 | 親子体操ママトコ | Comments(1)

おとうさんからのラブレター

父の日でしたね。

facebookでシェアされていたものを、
こちらでもシェアします。

おとうさんの愛を、
きょうも受け取っていきます。

みなさん、よい一日を〜!


a0028049_7202498.jpg
[PR]
by les-copain | 2016-06-22 07:21 | 聖書 | Comments(0)

What's Gospel?

去る日曜日、レイ・シドニーさんのゴスペルワークショップに参加してきました。

いままでで最高数の参加者の方々が、
会場いっぱいに集まって、
とても楽しい2時間でした!

今回は、小学生男子も4人参加。
ほとんどぶっ続けの、大人ペースでしたが、
途中、眠気をこらえて、白目になりながらも、
歌うときは、ちょ〜ノリノリでした。

かずおはいなかったので、
わたしはるみ子と参加。

るみ子は、哺乳瓶を口からぶら下げながら、
踊ったり、歌ったり、
通訳する母のマイクに、ちょっとイタズラしたり。
会場の中で、とっても自由に楽しく過ごして、
最終的には、わたしは、膝の上で寝てしまったるみ子を抱いて、
お役目を果たさせていただきました。

レイさんも、クワイヤメンバーだったお母さんの膝の上で、
いつもいっしょに練習に出ていたそうです。

ここから、世界を股にかけて歌う、
ゴスペルシンガーが出るかな?!

ワークショップ後、レイさんと食事に連れていっていただきました。
お店の方は、レイさんがるみ子のおとうさんだと思ったそうです。

髪の毛と肌の色がね〜。
確かに!



おつかれだったレイさん、
今年もありがとう!


a0028049_7264517.jpga0028049_7263032.jpg
a0028049_7313574.jpg
[PR]
by les-copain | 2016-06-21 07:13 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

ジョイスポーツ

きょうは、月に一度のジョイスポーツ。

いつも木曜日に走るために集まる公園で、
第3土曜日は、ホームスクーラーのおとうさんの指導による
体育をします。

カラッとはしてたけど、
もう暑くて暑くて、行くだけでバテてしまいました。

そろそろ、自転車の長距離移動は、
秋までおあずけかな‥。


a0028049_18401795.jpg
[PR]
by les-copain | 2016-06-18 18:44 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

公園にて

きのうは、木曜日恒例の、
公園で2キロランニングに行くつもりで、
まさに玄関を出たところでポツッときたので、
中止になりました。

走ったあと、みんなと野球をするつもりで、
道具を用意していたかずおは、
あきらめきれず、

じゃあ、本降りになるまでね、という約束で、
近所の公園で野球をしました。

公園の木が、
小雨程度なら、屋根になってくれて、
遊ぶにはまったく問題なし!

結局昼間は本降りにならなかったけど、
中止のおかげで、のんびり過ごしました。


a0028049_7154763.jpg
a0028049_7152683.jpg
a0028049_715410.jpg
[PR]
by les-copain | 2016-06-17 07:17 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

父の日

近くのスーパーで、
おとうさんの似顔絵を募集していました。

作品を出すとお菓子がもらえるってことで、
かずお、
るみ子の分も用紙をもらってきて、
ちゃちゃっと描いて、描かせて、提出して、

作品が父の日まで店内に貼られていました。

ふだんほとんど絵を描かないかずおにしては、
いいのが描けていたので、
コピーしとけばよかったなあ。

母の日の似顔絵は、
お友だちといっしょに描いたから、恥ずかしかったそうで、
人間? みたいなわたしを描いてくれました。


a0028049_17551524.jpg
[PR]
by les-copain | 2016-06-15 17:55 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

真夜中のミッドナイト

るみ子、夜9時ごろ、
右腕を、まさかの2度目の亜脱臼!

夜中に、みんなで、
隣町の総合病院の夜間救急に行きました。

腕の痛みを覚えているからか、
まだ腕をかばっていますが、
元気です!

a0028049_1164621.jpg
[PR]
by les-copain | 2016-06-15 11:06 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

きょうのママトコ

きょうの親子体操ママトコは、
ひさしぶりに会員さん全員集合!
パパもひとり参戦で、
にぎやかでした!

先生が持ってきてくださった、
ユニホックという、ホッケーのお手軽版をやりました。

少し道具に慣れたら、
赤対黄色に分かれて、試合をしました。

大人も子どもも、燃える燃える〜!

クラスのあとは、
日が長くなったのと、ひさしぶりの晴れで、
みんな、夕暮れのグランドを楽しみました。

パパさんは、サッカー男子の恰好の餌食になり、
まだまだ走り回っていました。

今月は、21日と28日、
火曜日の15:30〜17:00、
さいたま市岩槻文化公園体育館です。

体験・見学は無料です。
遊びに来てくださいね〜!

a0028049_1919627.jpga0028049_19184277.jpg
[PR]
by les-copain | 2016-06-14 19:19 | 親子体操ママトコ | Comments(0)

ちはやふる〜

日曜日の礼拝のあと、
教会で、百人一首の試合が執り行われました。

小4女子vsおねえさん。

いま脚光を浴びてるみたいですねえ。
ああ、映画の影響か!

わたしは途中から読む人をさせてもらいました。
節をつけて、それっぽくやるのが、
すごく楽しかったです。
いい発声練習になりました。


a0028049_694377.jpg
[PR]
by les-copain | 2016-06-14 06:11 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)